電子申請システムのご案内

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010247  更新日 令和3年3月1日

印刷大きな文字で印刷

ながれやま・いい(e)申請

電子申請ロゴ


 平成23年4月1日、流山市電子申請サービスは、より便利な「ながれやま・いい(e)申請」として生まれ変わりました。
 このページでは、電子申請サービスの概要とともに、「ながれやま・いい(e)申請」の特長について紹介します。

必要なものはインターネットにアクセスできる環境だけ。
24時間365日、どこにいても流山市の手続きができるのが、電子申請のよいところです。

 電子申請とは、これまで紙によって行っていた市への申請や届出などの行政手続きを、インターネットを利用して行うことができるサービスです。

電子申請システムのイラスト

 電子申請では、皆さまのご家庭やオフィスにあるパソコンやスマートフォンからインターネット経由で申請や届出などの手続きを行います。申請書類を郵送したり、窓口まで持参していただく必要はありません。24時間365日、夜間や休日であっても手続きができます。 (但し、申請には、本人確認や料金の支払いなどのため窓口にお越しいただくものも含まれています。)

電子申請サービスの画面のイラスト

 電子申請を行うと、地方公共団体の担当部署にその電子データが配信され、紙による申請、届出等がされたのと同様に担当職員が審査等を行います。
 申請・届出等の審査状況は、インターネット上で確認することができ、審査結果などの通知もネットワーク経由で受け取ることができます。

よりわかりやすい画面と、簡単な操作。スマートフォンからもアクセスできます。

  • スマートフォンからも利用できます。

 パソコンだけでなくスマートフォンによる申請にも対応し、さらに場所を選ばずに手続きを行えるようになります。
ご希望の手続きの二次元コードをお持ちのスマートフォンで読み取ることで、スマートフォン用の申請画面へ直接アクセスできます。

  • 事前の利用者登録やソフトウェアの準備が不要です。

 インターネットにアクセスできる環境とインターネットを閲覧するためのソフト(Webブラウザ)があれば、すぐに利用可能です。
事前の利用者登録や必要なソフトウェアのインストールに時間をとられることなく、より気軽にご利用いただけます。
(注)一部の手続きでは利用者登録が必要な場合があります。

手続きは随時拡大。行政手続きから催し物の申し込みまで、多種多様な手続きをご用意します。

 各種証明書の発行や行政サービスの申込みといった手続きはもちろん、市主催のイベントや講座の参加申込みにも対応。新たな手続きも随時取り入れ、拡大していきます。

 より便利に生まれ変わった電子申請サービス「ながれやま・いい(e)申請」を、是非お試しください。

電子署名が必要な手続きについて

電子署名が必要な手続きには、電子証明書(公的個人認証サービス)が記録されたマイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。

詳細については操作マニュアル内の「電子署名」をご覧ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 情報政策・改革改善課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6078 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。