ぐるっと流山 公民館のパソコン初心者向け講座

ページ番号35044 更新日 平成17年6月3日

ボランティアが個人対応で指導

見回るボランティアの方の写真

 平成17年5月31日(火曜日)と6月1日(水曜日)の2日間、パソコンの初心者向け講座が、中央公民館(文化会館3階)にあるIT室で行われ、15名の方が受講されました。この講座は、今までの受講生一斉の講座スタイルとは違って、個別にその人のペースで学べるところが特色です。今回は、「パソコンの入力から知りたい」という方や、「メール、インターネットを学びたい」、「ワードやエクセルをマスターしたい」という方が、1つの部屋でそれぞれのパーツに別れて、ほぼ個人指導の形で受講しました。


教室いっぱいの参加者の写真

 今回の講座は、昨年の公民館講座「パソコンボランティア養成講座」の修了生で結成された「流山パソコンボランティア」(土井理代表)により企画運営されました。パソコンの楽しさ、可能性を知ってもらいたいとボランティアのメンバーは、受講生の質問に一つひとつ丁寧に答えていました。


1対1で指導するボランティアの方の写真

 ある70代の受講生は、「1対1の対応で、呑み込みの遅い私にも忍耐強く親切に教えてくれてとても助かった」と話していました。40代から80代までの幅広い年齢層、そして受講生一人ひとりのニーズに対応できたのは、ボランティアそれぞれの得意分野を活かしながら接することができる今回の講座形式だからと、メンバーは分析していました。さらに研修しながらお互いのスキルをアップしつつ、次回の講座開催に向かっています。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ