ぐるっと流山 子育てサロン~野菜スタンプ

ページ番号35034 更新日 平成17年6月13日

普段、家庭ではできない遊びに大喜び

手のひらに絵の具を塗ってもらうお母さんの写真

 中央公民館で定期的に開かれている「子育てサロン」。平成17年6月10日(金曜日)は「スタンプ遊び」に挑戦しました。子育てサロンは、公民館と「保育ボランティアひだまり」が、乳幼児期の子どもとその親たちを対象に開いているもので、子ども同士・親同士が気軽に交流できる場となっています。毎回親子で楽しめる様々な遊びの紹介などをしていますが、この日は40組ほどの親子が参加し、手形を押したり野菜を使ったスタンプ遊びを行いました。


スタンプする子どもの写真

 手形は、子どもたちの小さい手に緑やピンクの絵の具を塗って作りました。手のひらに絵の具を塗られる感触が面白かったのか、子どもたちは楽しそうな笑顔を見せていました。野菜スタンプは、野菜の切り口をそのまま使ったものですが、意外ときれいな模様が出来ます。参加した親子は、そのきれいな模様を楽しみながら、手形の横にペタペタと色あざやかなスタンプを押していきました。


出来上がった作品の写真

 他にも壁に貼った大きな紙にスタンプを押していくなど、普段家庭では出来ない遊びで子どもたちは楽しいひと時を過ごしたようです。次回の子育てサロンは6月17日(金)10時30分~12時、中央公民館(文化会館内)3階ひだまりルームで、市内在住の横山恵子さんと小林信子さんによるギター二重奏です。日常の忙しさの中、さわやかなギターの音色でほんのちょっと心が軽くなるかもしれません。ぜひ、お気軽にご参加を。
 問い合わせ 文化会館04-7158-3462


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ