ぐるっと流山 夏野菜が人気

ページ番号34910 更新日 平成17年6月30日

夏の果物や野菜が人気です 流山のおいしい産地直売のご利用を

ブルーベリーの摘み取り

 夏の野菜や果物がおいしい季節になりました。市内では、ブルーベリーなどの観光果樹園やトマトの産直店などが忙しい時期を迎えています。市内で唯一ブルーベリーが摘める上貝塚の「Blueberry Garden Ikeda」では、70アールのブルーベリー畑で摘み取りが楽しめ人気です。8月下旬まで楽しめるそうです(摘み取り・販売ともに要電話予約)。市内の観光果樹園や観光農園では、春のたけのこ掘りから秋の梨・ぶどう摘みなど季節のさまざまな味覚が楽しめます。


南天の木 ポケット

 障害者の働く場として地域に親しまれているお店でも夏野菜が人気です。ひとつは平和台の「いろいろや・ハーモニー」。もうひとつは、江戸川台東の「南天の木ショップ・ポケット」。地元農家の皆さんの協力で朝とれたての新鮮な野菜が人気を集めています。この季節には、近くの農家の方が丹精込めて育てたトマトや枝豆、ナスなどが喜ばれています。


いろいろやハーモニー

 文化会館の駐車場で毎週土曜日の早朝に開かれている朝市は、新鮮な流山産の野菜を直売。近所の方々にとても人気です。農業のある緑豊かな街づくりに女性の力と知恵を生かそうと、農家生活研究会の皆さんが平成4年から続けているものです。流山市内の観光果樹園や野菜の直売所などは、市ホームページ「流山市産地直売マップ」でご覧いただけます。
 問い合わせ 農政課 電話04-7150-6086


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ