ぐるっと流山 ガーデニングクラブ花恋人

ページ番号34010 更新日 平成17年11月8日

ガーデニングクラブ“花恋人(かれんと)”が市長室を訪問 市長がオープニングガーデンを見学

花恋人のメンバーが市長を訪問

 平成17年5月に設立した「ながれやまガーデニングクラブ“花恋人”(国府田誠会長)」が、11月1日からオープンガーデンをスタートさせましたが、11月4日(金曜日)、同クラブの会員10人が市長室を訪れ、これからの抱負などを語ってくださいました。


メンバー宅を市長が訪問

 前日の市民まつりでは、同クラブのブースを出店し、マップの販売をはじめローズマリーやハーブの手づくりのリースなどを配布して、ガーデニングの魅力を広めようと活躍された皆さんは、市民と市との協働などについて話し合いました。


メンバー宅を市長が訪問

 井崎市長は、会員の皆さんに誘われ、こうのす台にある国府田会長の「やすらぎの庭」をはじめ若葉台にある竹下洋子さんの「ハイ・ニャンの庭」、向小金にある南柏パークハウスの「みどりの会森本」など5人の会員の自慢のお庭を見せていただきました。


メンバー宅を市長が訪問

 オープンガーデンは、個人の庭などを一般に公開するもので、ガーデニングの本場イギリスが発祥の地です。首都圏ではあまり例がなく、千葉県内での組織的なオープンガーデンは、流山が初めてです。2年前に始まった流山市ガーデニングコンテストがきっかけで組織化されて、同クラブが発足。今月からのオープンガーデンスタートに当たり、「ながれやまオープンガーデンマップ」を自主作成しました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ