ぐるっと流山 オセロンピック

ページ番号30467 更新日 平成17年11月29日

みんなでチャレンジ!オセロンピックin流山 流山カルタや巨大オセロを楽しむ

オセロンピックin流山

 平成17年11月27日(日曜日)、市民総合体育館で「みんなでチャレンジ!オセロンピックin流山」が行われ多くの小学生がさまざまなスポーツやゲームを楽しみました。


オセロンピックin流山

 小学生を含む5人1組のチームで、駒が1メートルもある手づくり巨大オセロをはじめ専用コートで細長い棒(キュー)で円盤を押し出し得点を競うシャッフルボード、吹き矢で的入れと距離を競う「飛ばしてポン」、手づくりの流山カルタなど6種目を楽しみました。


オセロンピックin流山

 流山市青少年相談員連絡協議会(渡辺雅美会長)が主催して行われたもので、流山カルタや巨大オセロは同協議会の手づくりです。テレビゲームなどが流行する中で、家族や友だちと顔を見合わせて会話を楽しみながらできるゲームをと考えられたのがカルタやオセロでした。


オセロンピックin流山

 カルタに流山の名所を詠い込んでオリジナルのものを創ろう、オセロを巨大化してスポーツのように楽しもう…というのは、同協議会の相談員の皆さんの発案です。この巨大オセロは、12月9日(金曜日)午後8時からテレビ東京(12CH)の「元祖でぶや」でも紹介されます。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ