ぐるっと流山 クリスマス飾り作り

ページ番号30441 更新日 平成17年12月1日

 卵でクリスマスの飾りづくり かわいい出来ばえに子どもたちも大喜び

卵のカラを使ってクリスマス飾り

 平成17年11月22・24・29日の3日間、思井児童センターで「クリスマスの飾りづくり」に22人の小学生が参加し、卵のからを使ったクリスマスツリーに付ける飾り作りに挑戦しました。生卵の上下に小さな穴をあけ、割らないように中身を出し、金色に塗ってクリスマス柄の布をはり、ラメとニスを塗って、かわいいリボンと鈴をつけたら出来上がり。


卵のカラを使ってクリスマス飾り

 細かい作業なので、卵の穴あけと色づけまでは職員が準備し、子どもたちはクリスマスツリーやサンタが描かれた布をボンドで貼り付け、雪に見立てたラメを振る作業をしました。子どもたちは本物の卵と分かるとびっくり。割れないようにそうっと、丁寧に作業を進めていました。


卵のカラを使ってクリスマス飾り

 参加した子どもたちは、思った以上のかわいさに大満足。後日、部屋やツリーに飾ったよと報告に来てくれました。もうひとつ作りたいと言ってくる子も多く、準備していた材料がなくなるほどの大盛況でした。児童館・センターでは、毎月各種催しを行っています。日程や、問い合わせ先は、市ホームページでもご覧いただけます。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ