ぐるっと流山 新春の江戸川堤

ページ番号29027 更新日 平成18年1月1日

冬しか見られない絶景 江戸川堤でウオーキングやジョギングはいかが!

富士山

 2006年1月1日、初日の出を楽しみにしていた方も多くいらっしゃったかと思いますが、残念ながらきょう元日の天気はあいにくの曇り空でした。しかし、昨年暮れからここ数年にないとても寒い冬を迎え、晴れた日の早朝の江戸川堤では空気も透き通り、彼方の富士山をくっきりと美しく見ることができます。


筑波山

 また、目を東に転じれば筑波の峰が、これまたその見事な稜線を見せてくれます。夏では見られないこの時期ならではの澄んだ空気がもたらす期間限定の景色です。掲載した写真は、いずれも昨年末に利根運河と江戸川の合流部付近の土手の上から撮影したものです。


江戸川サイクリングロード

 江戸川も利根運河も散歩やジョギング、サイクリングをするには最適です。早朝のピンと空気の張り詰めた中を、富士山や筑波山、悠々とした江戸川の流れを見ながら歩いたり走ったりは、とても気持ちが良いものです。


江戸川の川面

 『ぐるっと流山』では、これからも市内の身近な話題を中心に各種イベントの様子や出来事、人物紹介、季節の便りなど写真をまじえて皆さんにお届けしてまいりますので、どうぞ、今年もよろしくお願いします。なお、これから参加いただける市内のイベントなどは、『イベントあれこれ』でご紹介していますので、こちらも合わせてご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ