ぐるっと流山 子育てサロンでギター演奏会

ページ番号28834 更新日 平成18年1月23日

10人のギタリストがボランティア演奏 子育てサロンに子育ての先輩たちが出演

子育てサロンでギタリストがボランティア演奏

 毎月3回金曜日に中央公民館(文化会館内)3階で開催されている子育てサロン。平成18年1月20日の今日は「親子で憩うギター演奏会」が開かれ、5か月の赤ちゃんから4歳の子どもまでを連れた親子19組40名がギターのミニコンサートに聴き入りました。


親子でミニコンサートに聴き入りました

 演奏は「ギター弦の会」の皆さん。流山市内3箇所で練習に励み、約40名の会員のうち今回は10名の皆さんがボランティア出演してくださいました。ギターのデュオで「サントワ・マミー」と「あなただけを」を演奏。文部省唱歌「おぼろ月夜」では10名全員の演奏に会場は親子でじっくりと聴き入っていました。


息の合った演奏を披露

 「日曜はだめよ」は、テレビのCMで放送されて耳慣れているのか、子どもたちがリズムに合わせ楽しそうに身体を動かしていました。最後の「アメージング・グレイス」は息のあった演奏を披露。30分の演奏は瞬く間に終了しました。


親子でミニコンサートに聴き入りました

 弦の会の皆さんは子育てが終わった方々で、子育て真っ最中のお母さんたちに「今は大変と思っても通り過ぎればなんてことないよ。大きくなったら離れていってしまう子どもたちだから、今のうちは思いっきり抱きしめてあげて」と育児の先輩として温かなメッセージを伝えていました。


フィナーレでは着ぐるみも登場!

 フィナーレでは、なんと着ぐるみも登場!ペンギンさん、牛さん、さるさんなどが出てくると子どもたちは目を見開いて、近寄りたいけどちょっと怖い、などにわかに賑やかになりました。着ぐるみと一緒に「ちいさな世界」「幸せなら手をたたこう」をみんなで歌い、楽しいひとときを終えました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ