ぐるっと流山 健康都市宣言の碑

ページ番号23396 更新日 平成19年7月2日

市役所前公園ひろばに健康都市宣言の碑  7月29日には医学博士・久野譜也さんを迎えての講演会も

市役所前広場に設置

 市役所前公園ひろば「平和の像」のわきに「健康都市宣言の碑」がつくられました。流山市では、ことし1月、市制施行40周年を記念して健康都市宣言を行っています。宣言は、WHO(世界保健機関)の精神を尊重するとともに、これまでに宣言している「市民憲章」や「平和都市宣言」の精神を継承し、市民の健康の維持・増進はもちろん、福祉や環境、教育・文化、都市基盤の整備、産業振興等、あらゆる分野が連携し「健康都市」を目指します。


久野譜也さん

 この一環として、7月29日(日曜)には生涯学習センターを会場に午後1時30分から、市民対象の講演会「運動で予防するメタボリック・シンドローム」を開催します。講師には、NHKの「ためしてガッテン」や「きょうの健康」などでおなじみの医学博士・久野譜也さんをお迎えします。また、講演会前の12時からは、体脂肪測定や血圧測定も行っていますので皆さんのご参加をお待ちしています。講演会の詳細については、保健センター(電話04-7154-0331)へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ