ぐるっと流山 子育てサロンお正月遊び

ページ番号20172 更新日 平成20年1月15日

子育てサロンでお正月遊び 歌にコマに凧に

14組の親子が参加

 1月11日(金曜日)、文化会館で、子育てサロン「お正月遊びを楽しもう」が行われました。「明けましておめでとうございます」と、ことし最初のサロンに14組29人の親子が参加しました。


折り紙を折って

 「垣根の 垣根の 曲がり角 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き あたろうか あたろうよ 北風ぴいぷう 吹いている」と、季節の童謡「たきび」を歌いながら部屋を歩き回りました。最近では見ることない焚き火。参加された子どもたちは耳にしたことがあったでしょうか。


絵本の読み聞かせ

 この日のテーマはお正月遊びで、折り紙で作るコマと凧です。コマは3枚の折り紙で作るので、色の組み合わせでいろいろな模様が出てきます。小さい子にも簡単にまわせる優れもの。コマ回し対決も盛り上がりました。


最後のお楽しみは福袋

 凧は折り紙に切り込みを入れて紐をつけたものです。紐の先を持って走れば簡単に回ります。そして最後のお楽しみは福袋。選んだ紐の先にある袋には何が入っているかお母さんもワクワク。


折り紙を折って

 子どもたちは中に入っていたぬいぐるみやおもちゃに大喜び。歌を歌ったり絵本を読んだり、盛りだくさんの今年初めての子育てサロンでした。ことしも、たくさんの子どもたちの元気な笑顔と会えますように!


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ