ぐるっと流山 女性議会

ページ番号20096 更新日 平成20年1月30日

初の女性議会開かれる 女性の視点で一般質問に19人

開会前に行われたミニコンサート

 1月30日(水曜日)、市役所4階議場で初の女性議会が開催されました。男女共同参画社会の実現に向けて、市政への女性の参画や、まちづくりに女性の視点から提案を行うことを目的に昨春から準備を進めてきたものです。


一般質問を行う公募の女性議員

 女性議員の皆さんは、昨年7月、8月に研修会を受講。9月には平成19年市議会第3回定例会を傍聴、通告書の作成などの勉強会も行ってきました。11月に正副議長を選出。一般質問の練習なども重ねてきました。


市長や各担当部長が答弁

 開会前には、議場ミニ・コンサートも行われ聴衆を魅了しました。市議会の馬場議長と関口副議長が女性議会の樫村議長と三木副議長に握手を交わしながら席を譲って初の女性議会が開会。


傍聴席は満席に

この日は、公募等による女性議員19人が一般質問を行い、それぞれの質問に対して井崎市長をはじめ特別職、担当部局長が答弁しました。一般質問は、昼食を挟んで朝9時30分から午後4時まで行われました。


庁舎内のテレビでも中継

 当日は、子育て支援や女性の管理職登用など女性の視点での質疑も数多く行われ、満席の傍聴席では、市民の皆さんがメモを取りながら熱心に聞き入っていました。また、傍聴席に入りきれない人のために市役所内のテレビでも放送されました。


19人の女性議員全員が一般質問を

 この模様は、きょうの夕方、NHKニュースでも放送される予定です。また、朝日新聞やコアラテレビ、千葉日報、東京新聞、毎日新聞などが取材。明日の朝刊などでの紹介が期待されています。女性議会についてのお問い合わせは企画政策課内男女共同参画室04-7150―6064へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ