ぐるっと流山 森の図書館の展示コーナーがリニューアル

ページ番号15298 更新日 平成21年5月7日

森の図書館の展示コーナーがリニューアル 「森の読書ノート」のコーナーにはたくさんの感想が寄せられています

展示コーナー

 5月になり森の図書館の展示コーナーをリニューアルしました。お花を植えたり、自然に親しむ爽やかな季節にぴったりの図書を展示しています。大人向けには『スマイルガーデン』。ガーデニングや市内で開催されるオープンガーデンにあわせ「イングリッシュガーデン」「庭木のお医者さん」「小さなインテリアガーデニング」などの本を用意しています。森の図書館には、お花を育てたり水遣りをしてくれるボランティアさんがいます。そのボランティアの花まめおばさんが、胡麻の栽培に挑戦した胡麻の育て方も掲示してあります。


本を手に取る親子

 子ども向けには、5月1日から6日まで「子ども読書の日記念、読んでみよう!低学年向けの本」の展示コーナー。絵本から読み物へと進んでいく低学年向けの読み物30冊が展示されています。4月29日に開催した「森の学校 ネイチャーゲーム」で初めて森の図書館を訪れたという親子連れが、この日は展示コーナーで本を手に取りながら「ここは東深井地区公園の森が近くにあって落ち着きますね」と気に入られた様子でした。8日からは「ぼくの庭 私の畑」自然に親しみお花や野菜作りに役立つ本を並べます。


読書ノートコーナー

 カウンター前のミニ展示コーナーでは、「能・狂言」の図書ビデオを展示中です。お料理のコーナーは、「旬のサラダ」「新鮮な野菜を使ったお料理」、スタッフお勧めのレシピはお持ち帰りできます。また、「感動した本や感想を書くボードがあったら」という利用者の提案から大人用と子ども用の「森の読書ノート」というコーナーを設けました。子どもコーナーでは2週間で貼り切れないほどの感想が寄せられました。


ボランティア募集

 森の図書館では、図書館にゴーヤのグリーンカーテンを一緒に作る作業をしてくださる方やグループを募集しています。募集定員は10人(グループ)・先着順。作業内容は、植え付けから、水遣りまでです。募集は、5月8日17時までに、森の図書館に設置の申し込み用紙をご提出ください。※5月9日10時から打ち合わせ、5月16日植え付けを予定しています


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ