ぐるっと流山 おおたかの森探検ツアー

ページ番号15261 更新日 平成21年5月8日

おおたかの森を散策 野鳥や草花、昆虫など、自然を満喫

NPOさとやまの会員がガイド役を

 5月5日のグリーンフェスティバル・メインイベントデイに、NPO法人「NPOさとやま」の主催でおおたかの森探検ツアーが行われました。「おおたかの森」のネーミングの由来ともなっている市野谷の森を、NPOさとやまの会員が案内しながら探検するというものです。午後2時に出発した2回目のツアーには、小雨が降る中にもかかわらず約20人が参加しました。


深い森を探検

 自然のまま残る森に入ると、参加者たちはNPOさとやま会員の説明を聞きながら、野鳥や草花、昆虫などを観察し自然を満喫しました。NPOさとやまでは、毎月第一日曜に同じくこの森の観察会を行っているそうです。年会費2,000円で入会すると参加できます。おおたかの森で四季折々の自然を楽しみながら、森を守る活動に参加してみませんか。問い合わせは、NPOさとやま恵良さん(04-7154-6788)まで。


森の自然を満喫

 神奈川県からいらっしゃったという小林さんは、NPOさとやまのブースで案内を見て面白そうだったので探検ツアーに参加したとのこと。「大きな駅の近くにこんな森があるのに驚きました。今後、開発が進んでもこの森は残ると聞いたので、ここは素敵な街になると思います」と語ってくださいました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ