ぐるっと流山 子育てサロンで小麦粉ねんど遊び

ページ番号15242 更新日 平成21年5月12日

子育てサロンで小麦粉ねんど遊び 親子7組15人が参加

親子で協力して

 5月8日金曜日、文化会館3階の「ひだまりルーム」で子育てサロンが行われ、乳幼児を連れた親子7組15人の皆さんが小麦粉ねんど遊びを楽しみました。この日は、しゃぼん玉遊びのプログラムが発表されていましたが、天候がすぐれなかったため室内遊びに変更したものです。


いろいろな形に

 朝の手遊びの後、新聞折込のチラシを丸めて棒状にして、4色のチロリアンテープを付けて、吹流しのような物をつくって遊びました。その前週には、子育てサロンで鯉のぼりづくりをしましたが、参加された皆さんは、その続きのように楽しんでいました。


前週に作った鯉のぼり

 鯉のぼりづくりでは、大きなブルーのラシャ紙に書いたこいのぼりに、色とりどりの色画用紙のウロコを貼ったり、かわいい子どもたちの手形を押したりして楽しみました。子育てサロンは鯉のぼりや雛祭り、七夕、クリスマスなど季節に応じたプログラムを用意して皆さんの参加をお待ちしています。


乳幼児を持つ親子の交流の場

 小麦粉ねんど遊びでは、小麦粉1キログラムに油、塩を少し入れて、よくかき混ぜて粘土にしました。そこに食紅の赤、黄、緑を入れ、白を加えて4色で粘土遊びを楽しみました。お天気が悪く屋外でのしゃぼん玉遊びはできませんでしたが、風船をふくらませて、親子でバレーボールごっこをしたり、歌や粘土など楽しく遊ぶことができました。


親子で楽しいひと時を

 次回の子育てサロンは、5月22日金曜日10時30分から文化会館で「糸電話+動物づくり」を行います。紙コップを使って糸電話をつくったり、折り紙で動物を折って遊びます。また、南流山福祉会館の「南流山ひだまりサロン」は5月21日(木)10時30分から手遊びや親子体操、簡単工作などを楽しみます。お問い合わせは、文化会館04-7158-3462へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ