ぐるっと流山 FuFu展

ページ番号15233 更新日 平成21年5月13日

ガッシュ画などを展示 ギャラリーよしで夫婦の個展

ガッシュ画

 加4丁目の「ギャラリーよし」で、FuFu展が行われています。水彩画家・船本清司さんとメタルアート作家・礼子さんご夫妻の夫婦個展です。船本清司さんの作品はガッシュ画というちょっと聞きなれないものです。ガッシュ画は、不透明水彩絵具グワッシュを使い、船本さん独自の技法で描かれた新しいタイプの水彩画です。不透明水彩絵具の特徴である塗り重ねができることを最大限に活かし、紙を濡らしてにじませたり、乾いた上に塗り重ねたりすることで、独特の淡いやわらかな画風になります。


メタルアート

 このほかにも、ガッシュ画制作に使う平筆で模様を彫った陶芸「清司彫り」も展示されています。礼子さんの作品は、特殊な加工をした薄く柔らかい鍚のシートを押し出して模様を作った「メタルアート・ラミエラ」と、柔らかい鍚板を鉄筆状のペンで押さえ、凹凸をつけて絵を浮き上がらせる「エンボスド・ラミエラ」です。どちらも気品があり、時計や壁飾り、花びんなどの作品が並んでいます。ギャラリーよしの小坂さんは、「結婚のお祝いにも最適では」とおっしゃっていました。


船本清司さんの経歴

このFuFu展は、5月31日日曜日まで開催されています。開館時間は、午前11時から午後の7時までです。なお、船本清司さんを講師に「ガッシュ画体験講座」が下記のとおり開催されます。13日現在で、定員に若干名の空きがあるようでした。
 日時 5月17日日曜日12時30分~14時30分
 場所 生涯学習センター
 受講料 2,000円
 問い合わせ ギャラリーよし 04-7157-8144/090-4132-7379


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ