ぐるっと流山 日曜情報センタービーズ織

ページ番号15212 更新日 平成21年5月28日

流山市おおたかの森日曜情報センターの情報発信が100回を記録 「ビーズ織・編み」の展示・即売・体験会が開催され多くの来場者で賑わいました 

ビーズ織でバッグなどを作製

 「ビーズ」というと幼い頃に作ったビーズのアクセサリーなど思い出す方は多いのではないでしょうか。5月17日の日曜情報センターでは、織物としての「ビーズ織」でバッグを作ったり、ビーズを針と糸を使って編んでいく「ビーズ編み」を伝えている折鶴会の主催で、展示・即売・体験会が行われました。
 


ネックレスなどの展示・販売も

 「ポリエステルの糸は柔らかく強いため、ビーズ編みには向いている、基本的な編み方を覚えれば、様々なバリエーションのアクセサリーができます」と、折鶴会を主宰する鶴岡さん。8年前からこのサークルを立ち上げ、公民館などでビーズ編みの楽しさを伝えています。「当初40代から70代の方々が、50代から80代になった今も続けています。続ければ続けるほど奥の深いビーズ編みを、これからも、ゆっくり、皆さんに伝えていきたい」と語ってくださいました。


多くのお客さんがビーズ作品を求めました

 この日は、バッグ、ネックレス、めがねホルダー、イヤリングなど、会のメンバーの作品も並び、「材料費よりも安い」と多くの方が買い求めていました。今回の売り上げの一部は「流山市手をつなぐ親の会」に寄付されるそうです。会場の一部では、ビーズ編みでネックレスを作る体験も行なわれ、真剣にビーズを編んでいる姿が印象的でした。


日曜日、祝日にホットな情報をお届けする日曜情報センター

 日曜情報センターは、流山市おおたかの森出張所が休みとなる“日曜、祝日”に、流山市内のホットな情報をお送りしようと開催しています。使用料は無料ですので、ぜひ、ご利用ください。次回は、6月7日日曜日に水道事業のPRを行ないます。突然起こる災害に備えて『災害用水袋6ℓ』のプレゼントもあります。日曜情報センターのお問い合わせは、流山市マーケティング課04-7150-6308へ。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ