ぐるっと流山 あかちゃんといっしょ

ページ番号15174 更新日 平成21年5月28日

子育てママのセミナー「あかちゃんといっしょ」 文化会館でスタート

あかちゃんと一緒に参加

 子育てママのセミナー「あかちゃんといっしょ」が、文化会館で5月26日火曜日から4回連続で行われています。毎回、生後3か月から8か月のあかちゃんを連れた15組の親子が参加しています。初回となったこの日は、講師の助産師・小路和子さんを囲んで全体のお話を伺いました。今回のテーマは、「あかちゃんはスキンシップがお好き」。


先生のマッサージ実演

 簡単にできるベビーマッサージの実習が行われました。「スキンシップは身体をさすってあげること、背中にはシンチュウというツボがあってなでると落ち着くんですよ」と言うとお母さんたちはあかちゃんを優しい眼差しで見つめながら身体をさすっていました。この日の模様は5月27日水曜日、JCNコアラ葛飾の「デイリーニュース」で放送されました。


おかあさんのマッサージ実演

 文化会館からスタートした子育てママのセミナー「あかちゃんといっしょ」は、この後、6月23日火曜日から東部公民館で(広報ながれやま6月1日号で募集)、9月1日火曜日から初石公民館で(同8月1日号で募集)、10月20日火曜日から流山南流山センターで(同10月1日号で募集)、11月24日火曜日から北部公民館で(同11月1日号で募集)それぞれ行われます。


情報交換会

 子育ては毎日のこと。気になるちょっとしたことをお互いに話し合える「ママ友」として、こうしたセミナー参加を機会にこれからも情報交換などをしていただきたいと公民館が主催する家庭教育講座です。お問い合わせは文化会館 04-7158-3462へ。 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ