ぐるっと流山 江戸川クリーン大作戦

ページ番号15163 更新日 平成21年6月2日

江戸川クリーン大作戦に1,674人 皆さんのご協力で1,390kgのゴミを回収

江戸川の河川敷をきれいに

 5月31日、市民の皆さんの憩いの場として親しまれている江戸川や運河の河川敷のゴミを拾う「江戸川クリーン大作戦」が行われました。場所は、運河水辺公園、利根運河河口、富士橋周辺、江戸川河川敷野球場の4会場。江戸川クリーン大作戦は、5月30日(ゴミゼロの日)に一番近い日曜日に、江戸川周辺の自治会や団体、一般の方々の協力で、昭和56年から行われています。


ゴミ袋を配布して

 当日は4会場で、ボースカウトやガールスカウト、少年野球などの団体46団体、1,674人が参加。朝の9時から、ゴミ袋を片手に一斉に河川敷のゴミを拾いました。最近では、自治会の方々やボランティアの方々が、日頃から周辺の環境美化に務めてくださっていることから、ゴミの量もだいぶ減りつつありますが、それでも4会場で1,390kgのゴミが回収されました。


井崎市長も参加

 江戸川河川敷野球場で挨拶を行った井崎市長も、市民の皆さんとゴミ拾いに参加。草むらの中の空き缶などを、河川美化推進員の方のお話を伺いながら拾いました。また、この日は自治会を中心に行われるゴミゼロ運動もこの日を中心に行われました。環境美化は、ゴミを捨てないという私たち一人ひとりの心がけから始まります。引き続き皆さんのご協力をお願いします。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ