ぐるっと流山 ゲンジボタル観賞会

ページ番号7035 更新日 平成22年8月13日

ホタル観賞会に44人の親子が参加  アブラゼミの羽化など生命の営みを間近で観察

「ヘイケボタルの特徴」の講義

  8月7日(土曜日)、大堀川美しい水辺づくりの会(準備会)により「ホタル鑑賞会」が開催され、44人の親子が参加しました。初石公民館に集合した親子の中には、中ホタルを見たことがない方もいて、「ホタルは成虫だけでなく、卵や幼虫も光る」というヘイケボタルの特徴などの説明を、興味深く聞いていました。


歓声をあげながら観察

 鑑賞会場の西初石小鳥の森へ移動し、ヘイケボタルが飛んでいるのを見た子どもたちは、「こっちにおいで」と興奮した様子。また、アブラゼミの羽化の様子もみられ、途中でアリに襲われ始めると「頑張れ!」と応援の声をかけます。セミがアリを振るい落とすと、ワッと歓声があがりました。無事に羽化したこのセミの白い羽は、朝までに茶色に変わるそうです。定刻となり帰りを促しても、「まだ見ていたい」という子どもたち。帰りがけ、ホタルも名残惜しかったのか寄ってきて、手にのせることができたり、ノコギリクワガタも姿を見せたりするなど、とても良い夏の思い出ができたようです。


セミの羽化「がんばれ!」

 同準備会では、本格的な市民活動の発足に向け、今後も活動を行っていく予定です。また9月10日(土曜日)には、大堀川クリーンアップ作戦を予定しています。参加希望の方は、下記までお問い合わせください。

【問い合わせ先】
大堀川美しい水辺づくりの会(準備会)  
事務局:NPOさとやま
Eメール:yera@nifty.com

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ