ぐるっと流山 障害者のための料理教室

ページ番号7011 更新日 平成22年9月16日

障害者のための料理講座開催  助け合いながら和気あいあいと調理・試食

秋満載のきのこ寿司の写真

 9月14日(火曜日)南流山センター調理室で、流山市身体障害者福祉センター主催の料理講座が開催されました。「秋の味覚で夏の疲れにサヨウナラ」をテーマに、秋満載のきのこ寿司・ベジタブルゼリー寄せ・秋茄子の含め煮・健康スープの4品を作りました。


旬のなすを下ごしらえする様子の写真

 今回は始めて参加された方もいましたが、自分が来る事を積極的にてきぱきとこなし、皆さんで声をかけ合って助け合い、時には無理がかからないよう休憩を入れながら、なごやかな雰囲気で調理が行われました。


モロヘイヤスープの写真

 料理は、きのこや茄子、健康スープにはモロヘイヤと野菜をふんだんに使ったため、試食が終わると皆さん満腹になりました。 参加者の方からは、「モロヘイヤをスープに入れると、癖もなく美味しく食べることが出来た」「大勢で食べると美味しくて食べ過ぎてしまうほど」「早速家族のために晩ご飯に作ります」といった感想が聞かれ、喜ばれていました。


大勢で試食の様子の写真

 この料理講座は、色々な障害をお持ちの方達がそれぞれ助け合い、アットホームな雰囲気の中で楽しみながら料理を作っています。初参加の方からも、「とても楽しかった。もっと早くから参加したかった」と感想を話していました。


完成した秋の食卓の写真

 今回も、JCNコアラテレビの取材がありました。当日の様子はインターネットからBBコアラのデイリーニュース(9月16日)のページでご覧になれます。


試食の写真

 身体障害者福祉センターでは、障害をもつ方々(車椅子の方も可)が気軽にこの催しに参加していただけるよう、広報ながれやまや、市の施設等にポスターを掲示し募集しています。送迎(車いす可)も行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。次回は、12月14日(火曜日)初石公民館調理室で開催します。詳細は、11月21日号の広報やポスターにも掲載します。皆さんのご参加をお待ちしています。 (問い合わせ) 流山市身体障害者福祉センター(電話:04-7155-3638)・(ファクス:7153-3437)


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ