ぐるっと流山 「市野谷の森の自然」リーフレット

ページ番号7008 更新日 平成22年9月21日

森に棲む生物たちを紹介

リーフレット

 NPO法人「NPOさとやま」(樫聡理事長)では、「市野谷の森の自然」と題したリーフレットを発行しました。このリーフレットは、B2判を八つ折りにしたもの。フルカラーで、市野谷の森に生息するオオタカを始めとする野鳥やさまざまな昆虫、珍しい野草なども写真で紹介されています。

 この他、つくばエクスプレス沿線開発から、どのようにしてこの森が残されたか、その活動史を年表で表しています。さらに、折りたたみを開くと市野谷の森の大きな地図になっていて、NPOさとやまの恵良好敏さんは「森を散策するときに持参すると、とても便利です」と勧めてくださいました。意外と知らない方もいらっしゃいますが、駅名にもなっている「おおたかの森」は、この市野谷の森のことをいいます。


大きな森の地図

 リーフレットは、市内の小学5年生・6年生に無料で配られます。また、市の市民活動公益事業補助金を活用して作成されたもので、通常300円で頒布されていますが市民の方に限り無料でいただけるそうです。リーフレットは、市役所環境政策課に設置されていますが、他の入手方法は、NPOさとやま事務局・岡田さん(電話04-7152-6856)までお問い合わせください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ