ぐるっと流山 生涯学習センターのローズガーデン

ページ番号7654 更新日 平成23年5月23日

河合信志さんの禅ローズが見頃 生涯学習センターのローズガーデン

生涯学習センターのローズガーデンの写真

 生涯学習センターのローズガーデンをご存知ですか。ギャラリーと駐車場に挟まれて普段は自動車のかげに隠れがちであまり目立たないのですが、毎年5月のこの季節になると色とりどりのバラが咲き誇り、その鮮やかさや香りから利用者の足を止め、目を惹きます。


鮮やかなバラの花壇の写真

 このローズガーデンは、生涯学習センターの指定管理者アクティオ株式会社と一茶双樹記念館・杜のアトリエ黎明の指定管理者株式会社グリーンダイナミクスの共同企画によるコラボレーション花壇です。バラの彩りや香り、品種情報などバラの魅力を楽しめるよう工夫されています。禅ローズの育種家・河合伸志さんが手掛けています。

 河合さんは、NHK「趣味の園芸」などでも有名な育種家ですが、生涯学習センターでは4月から四季を通して年5回開催されているローズセミナーの講師も務めています。このローズガーデンは、昨年1年間「園芸ガイド」(主婦の友社)に連載され、四季折々のローズガーデンの表情が全国に紹介されました。このローズガーデンやバラに関するお問い合わせは、ことし4月に流山市内に本社を移した株式会社グリーンダイナミクス(電話:04-7157-7385)へ。

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ