ぐるっと流山 流山市青少年健全育成推進大会

ページ番号13786 更新日 平成24年11月14日

流山市青少年健全育成推進大会

 11月10日(土曜日)、流山市生涯学習センターで「流山市青少年健全育成推進大会」が開催され、会場は多くの子どもたち、保護者の方、関係者でいっぱいになりました。この大会は、流山市青少年育成会議(樫村あい子会長)が毎年開催しているもので、夏休みに子どもたちが作成した青少年を健全に育てる標語やポスターの入選者の表彰と、日頃青少年育成にご尽力いただいている育成功労団体、育成功労者の表彰式を行っています。


会場にはたくさんの子どもたちと保護者たちが参加

 司会は育成会議の構成団体である柏地区保護司会流山支部の角田英雄さん。流山市青少年指導センター補導員連絡協議会の稻澤勲さんの開会の言葉で大会は幕を開けました。まず初めに育成功労団体の表彰がありました。今年度は「初石クーガーズ(流山市少年野球連盟)」「流山市ジュニアリーダーズクラブ」「書道出前軍団」の3団体が受賞されました。


鰭ヶ崎小学校音楽部による吹奏楽の演奏

  次に育成功労者の表彰です。くわ原恵さん、丹澤明子さん、福住雅裕さん、眉山恭子さん(以上ボーイスカウト)吉田真己子さん、松本裕子さん(以上ガールスカウト)小林誠さん、田中健二さん、今野治人さん、眞田茂裕さん(以上少年サッカー)須藤茂さん、飯塚富明さん、宇田川忠さん、西成田雅さん、松島義明さん、原尚宏さん(以上少年野球)菊地正文さん(流山市文化協会)の17名の方が受賞されました。教え子からの花束をもらう方もいて、会場はお祝いムードに包まれました。


大会で入選した標語とポスターを展示

  次に青少年を健全に育てる運動啓発標語・ポスター入選者の表彰です。今年度は、標語205点ポスター107点の中から標語18点ポスター13点が入選しました。標語の代表は東小学校5年の中山愛梨さん。作品は「だいじょうぶ?あなたのその声まっています。」ポスターの代表は東部中学校2年門脇祐樹さん。作品は「一人じゃないから」どの作品も心に訴えるものがある素晴らしい作品です。


流山市青少年健全育成推進大会

  来賓の方から激励のことばをいただいたあとは、育成会議の構成団体である「流山市こどもの読書推進の会」の伊藤基さんが「明日の担い手である青少年が豊かに成長するように、大人たちが引き続き青少年健全育成活動を積極的に展開すること。」を宣言しました。大会で配られた冊子にも「大人が変われば子どもが変わる運動」のマークがあり、青少年のために大人が活動することの重要さを感じました。


青少年を健全に育てる運動啓発標語・ポスター入選者の表彰

  最後はアトラクションとして鰭ヶ崎小学校音楽部による吹奏楽の演奏がありました。挨拶から元気いっぱいの鰭ヶ崎小学校音楽部の皆さん。総勢50名の吹奏楽は大迫力。大人顔負けの演奏を楽しませてもらいました。演奏曲は「フェスティーボ」「グリーンスリーブス」「君の瞳に恋してる」の三曲。素晴らしい演奏に観客の方からは大きな拍手が贈られました。 大会で入選した標語とポスターは11月12日(月曜日)~16日(金曜日)まで市役所第一庁舎のロビーで展示されています。ぜひご鑑賞ください。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ