ぐるっと流山 出前講座「消費者としての、お金との付き合い方」

ページ番号23492 更新日 平成26年11月12日

出前講座「消費者としての、お金との付き合い方」

   11月6日に千葉県立流山南高校で、市消費生活相談員による出前講座「消費者としての、お金との付き合い方」が開催されました。これから大学生や新社会人として新たな旅立ちを控えている高校3年生を対象に、若者を狙う悪質商法の手口やクレジットカードの管理など、大人になるために必要な知識を学んでいただこうという講座です。


「架空・不当請求、アポイントメントセールス、キャッチセールス、マルチ商法」について

   DVDを見ながら「架空・不当請求、アポイントメントセールス、キャッチセールス、マルチ商法」についてなどの具体的な手口の話に、高校生の皆さんは真剣に耳を傾けて聴いていました。


「くらしの豆知識」

   「くらしの豆知識」という資料を配布しました。資料には、講座でも話をしたネットのトラブル、クーリング・オフ、クレジットカードの管理だけでなく、これから高校生の皆さんが消費生活を送っていくにあたって活用できる情報が載っています。流山市役所第2庁舎2階にある流山市消費生活センターや市内各図書館で閲覧もできますのでご活用ください!
 


関連リンク

このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ