ホームページ基本方針・ガイドライン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013912  更新日 平成29年9月15日 印刷

はじめに

流山市では、平成14年11月8日にIT推進本部を設置し、この中で、ホームページの活用を検討するために、ホームページ活用検討部会を立ち上げ、流山市のホームページのあり方として、次のとおり基本方針(流山市のホームページ基本方針)を定めました。
この基本方針を念頭に置き、流山市がホームページを作成ために、一定の基準を定めるホームページ作成のための基本ルール(ホームページ作成のためガイドライン)を策定しました。
ただし、このガイドラインは、情報技術の進歩や、運用等により不具合が生じた場合は、内容を変更する場合もあります。

基本方針及びガイドラインの適用対象となるウェブサイト

基本方針及びガイドラインを適用する対象ウェブサイトは、次のとおり流山市公式ホームページ以下とします。
 

基本方針について

流山市のホームページの基本方針は、「だれもが」「いつでも」「どこでも」「分かりやすく・使いやすく」「迅速に」、住民生活等を支援する充実した行政情報を提供するとともに、「魅力のある地域情報」を発信しながら、行政と住民等が「語り合う」ホームページづくりに努めます。

だれもが

男女を問わず子どもから高齢者までの「だれもが」利用・参加できるものを目指します。

いつでも

時間や曜日の制限がなく、「いつでも」利用・参加できることを目指します。

どこでも

自宅や職場のパソコンや携帯電話などの通信機器により、場所を問わず「どこでも」利用・参加できることを目指します。

分かりやすく・使いやすく

利用者・参加者の意見を取り入れながら、画面表示や操作方法などのシステム改善に努め、「分かりやすく・使いやすく」機能の充実を目指します。

迅速に

常に最新情報の掲載に努めるとともに、手続きも出来る限り「迅速に」処理することを目指します。

魅力のある地域情報の発信

流山市の「特色、魅力を満載した地域情報」を発信し、ふるさと流山のPRに努めます。

語り合う

情報発信だけでなく、行政と住民等が双方向となるような意見や相談、また、住民間での情報交換などの場となることを目指します。
 

ガイドラインについて

ホームページ作成ガイドラインは、流山市公式ホームページの利用者がいつでも最新情報を取得できるよう、より多くの利用者にとって使いやすいウェブコンテンツを提供するために、基本ルールや具体的な注意事項を示したものです。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。