寄附(ふるさと納税)のご案内

ページ番号1008417  更新日 平成29年10月1日 印刷

流山市では「流山市を応援したい」という皆様の気持ちをお待ちしております

おおたかの森駅前広場画像

流山市にお住まいの方、流山市を愛する方、流山市をもっと良くしたい方

そんな皆様の思いを、寄附(ふるさと納税)という形で役立ててみませんか。

寄附は個人、団体、法人を問わずどなたでもできます 。

寄附(ふるさと納税)をしてくださった方へ返礼品を贈呈

  ふるさと納税していただいた皆さんの善意に対する感謝の気持ちと、流山市のPRを目的に、1万円以上の寄附をいただいた個人の方に返礼品を贈呈しています。

返礼品の拡充のお知らせ
 これまで、地場産業として「こしひかり」、FANCL(ファンケル)を返礼品として贈呈してまいりました。
このたび、流山市をより知っていただくために、地元事業者の協力の元、本市を代表する魅力的な産品を新たに加えましたので、変わらぬご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

流山市のふるさと納税返礼品のご紹介
 現在、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」にてご案内しています。

 共通事項

【ご寄附および返礼品に係る重要なお知らせ】
(1)返礼品について
返礼品には、数に限りがあります。また、内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
(2)クレジット決済を選択の方へ
クレジット決済を選択の場合は、クレジット会社から本市への入金が完了してから、受領証明書および返礼品を発送するため、お申し込みから約1カ月~2カ月程度お時間をいただきます。あらかじめご了承ください。
(3)返礼品の配送日時の指定について
返礼品の配送日時のご指定は承れませんので、ご了承ください。

※返礼品についての詳細は、上記ふるさとチョイスの商品をご確認の上、商品の各担当課(商工振興課・マーケティング課)へお問い合わせください。

年末・年始の各種お取り扱いについて

平成29年分の寄附の申し込み、寄附金受領証明書の発送について

平成29年分の所得に対する控除として取り扱う寄附のお申し込み、寄附金受領証明書等の発送に関しまして、下記のとおり行います。

・寄附のお申し込みについて

決済方法 申し込み締め切り 決済・入金締め切り 備考
クレジット決済 平成29年12月31日(日曜日) 平成29年12月31日(日曜日) オンラインの決済完了

納入通知書

ゆうちょ振込

平成29年12月15日(金曜日)

平成29年12月31日(日曜日)

振込み完了

(金融機関等の取り扱い状況による)

現金書留 平成29年12月15日(金曜日) 平成29年12月28日(木曜日)※必着

入金手続き完了

(市役所開庁時に限る)

市役所窓口

平成29年12月28日(木曜日) 平成29年12月28日(木曜日)

窓口手続き完了

(市役所開庁時に限る)

※上記期日以降のお申し込みについては、平成30年分の寄附として取り扱わせていただきますので、あらかじめご了承ください。

・寄附金受領証明書の発送について
 ※クレジットカード決済をご利用の方のみ

確定申告に間に合うよう、平成30年1月中にお届けします。

ワンストップ特例申請と申請書の提出について

 ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用する方は、「特例申請書(以下、ワンストップ特例申請書)」の提出が必要です。また、申請書の内容に変更がある場合は、「特例申請事項変更届出書(以下、変更届出書)」の提出が必要となります。
申請書と変更届出書は、いずれも、寄附をした自治体へ平成30年1月10日(水曜日)(※当日必着)までに直接提出してください。

※申請期限に提出が間に合わなかった場合は、ご自身で確定申告等手続きが必要になりますのでご注意ください。

・申請書の送付について

平成29年11月30日(木曜日)までのご決済・ご入金分
 平成29年12月中に、寄附金受領証明書と同封の上、お届けします。
平成29年12月1日(金曜日)以降のご決済・ご入金分
 申請書の提出期日までにお届けが間に合いません。恐れ入りますが、ご自身で下記よりダウンロードしていただき、印刷したものをご提出ください。

※ダウンロード・印刷の環境をお持ちでない方には、個別に送付させていただきますので、寄附を希望された基金担当課までご連絡ください。ただし、年末の配送状況によってご希望通りにお届けできない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

寄附金受入基金

流山市の目指す「住み続ける価値の高いまち」を実現するための様々な取り組みの一部を基金を活用し、皆様からの寄附(ふるさと納税)で実現させていただいております。

 

寄附(ふるさと納税)の申込方法

流山市への寄附(ふるさと納税)をご希望の方は、下記のいずれかの方法でお申込ください。

1 各基金担当課窓口にて寄附申込

 上記の「寄附受入基金」に記載されている基金から、寄附をご希望になる基金をお選びいただき、その基金担当課窓口へ直接寄附金をご持参ください。

2 各基金担当課へ電話にて申込

  上記の「寄附受入基金」に記載されている基金から、寄附をご希望になる基金をお選びいただき、その基金担当課へお電話ください。寄附金の入金に必要な書類を郵送いたしますので、お近くの金融機関でお振込をお願いいたします。

3 郵送、ファクスにて申込

 下記の「寄附(ふるさと納税)申出書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、郵送・ファクス いずれかの方法でご提出ください。寄附金の入金に必要な書類を郵送いたしますので、お近くの金融機関でお振込をお願いいたします。

 【送付先】 ● 郵送 : 〒270-0192 千葉県流山市平和台1-1-1 流山市役所 財政調整課

       ● ファクス : 04-7159-0133

4 インターネットによる申込(ふるさとチョイス)

 下記のURLから、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」における本市のページにて「この自治体に寄附を申込む」をクリックし、入力フォームに必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。
 寄附金の入金に必要な書類を郵送いたしますので、お近くの金融機関等でお振込をお願いいたします。

 【申込URL】

※クレジット決済による寄附金の入金は「インターネットによる申込(ふるさとチョイス)」でのみ対応

寄附金の入金方法

流山市への寄附(ふるさと納税)の入金方法については、下記のいずれかの方法からお選び下さい。

1 窓口へ持参

お選びいただいた寄附受入基金の担当課窓口まで、直接寄附金をご持参ください。

2 納入通知書

申込後に納入通知書を発送いたしますので、下記の金融機関(流山市指定金融機関)の本店および支店で納付できます。

※ お振込が可能な金融機関(振込手数料は無料です)

千葉銀行、筑波銀行、京葉銀行、埼玉りそな銀行、常陽銀行、千葉興業銀行、東日本銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行、三井住友信託銀行、みずほ信託銀行、三菱UFJ信託銀行、亀有信用金庫、城北信用金庫 、東京東信用金庫 、東京ベイ信用金庫、中央労働金庫 、とうかつ中央農業協同組合

 金融機関で振込した際の領収書控えは、確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください(流山市から領収書は送付いたしませんので、ご了承ください)。

3 現金書留

寄附申出書とあわせて、寄附金を現金書留で下記までお送りください。
(送料は申出者の負担となります。)
送付先:〒270-0192 千葉県流山市平和台1-1-1
     流山市役所  基金担当課 宛
     ※基金担当課は、「寄附金受入基金」で選択された基金担当課をご記入ください。

4 ゆうちょ振込

 申込日から1週間程度(土日祝日を除く)で振込取扱票付リーフレットを送付いたしますので、お近くの郵便局の窓口等でご納付ください。。
ゆうちょ振込の場合は、払込取扱票のお客様控え(振替払込請求書兼受領書)が寄附金受領証明書の代わりとなります。大切に保管してください。

※ゆうちょ銀行からの寄附を希望する場合には、希望する基金の担当課にお問い合わせください。ゆうちょ銀行での振込は、総務省が作成した「あなたとふるさとをつなぐ ふるさと納税」リーフレットの「払込取扱票」により寄附する場合のみ可能です。ゆうちょ銀行から振込をした場合は、入金確認まで1~2か月かかる場合がありますので、お急ぎの方はゆうちょ銀行以外の金融機関からの振込をお願いいたします。 

5 クレジット決済

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」における本市のページにて「この自治体に寄附を申込む」をクリックし、氏名・住所等を入力、送信してください。クレジットカード決済を選択し送信、進んでいただくと「Yahoo!公金支払い画面」に移ります。その画面でクレジットカードの情報を入力し、決済をしてください。クレジットカード決済後、市が入金の確認ができるまで数週間かかることがあります。

※ クレジット決済でご利用可能なカード会社は次のとおりです。
  ・VISA ・MasterCard・JCB、アメリカン・エキスプレス(AMEX)、ダイナースクラブカード
※クレジット決済の手続を完了しないまま8時間を経過すると、申込内容が無効となり、再度申込手続が必要となりますので、ご注意ください。

※ 基金担当課窓口での申込、基金担当課へ電話での申込、郵送・ファクスにて申込ではクレジット決済はご利用いただけませんので、ご注意ください。

 ・VISA ・MasterCard・JCB、アメリカン・エキスプレス(AMEX)、ダイナースクラブカード

ご入金後

ご入金が確認でき次第、「寄附金受領書(市役所窓口納付および現金書留納付の方のみ)・寄附金受領証明書(クレジット決済の方のみ)」と「贈呈品(対象の方のみ)」を順次配送いたします。

※寄附金受領書・寄附金受領証明書は、確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

※申込状況によっては、ご入金いただいてからお礼の品の発送までに1カ月から2カ月程度かかる場合がございますので、ご了承ください。2カ月以上経ってもお礼の品が届かない場合は、お手数ですが商工振興課(電話:04-7150-6085)・マーケティング課(電話:04-7199-3441)にお問い合わせください。

 

 

寄附金(ふるさと納税)による税額控除等について

都道府県・市区町村に対する寄附金(ふるさと納税)のうち、2,000円を超える部分については、一定の限度額まで所得税・個人住民税から全額が控除されます。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

 平成27年4月1日以降に行われた寄附について、下記の条件を満たす方は、寄附を行う際、寄附の控除申請を寄附先の市町村が寄附者に代わって行うことを申請することができます。この申請をした方は、寄附金控除に係る確定申告が不要となります。ご希望の方は、寄附する際にお申出ください。

【ふるさと納税ワンストップ制度をご利用できる方】

 確定申告を行わない方で、かつ、寄附をした都道府県もしくは市区町村が5団体以内の方

※法人が行った寄附は「ふるさと納税」制度に基づく税額控除の対象外ですが、法人税法上、国や地方公共団体に対する寄附金は、全額を損金に算入することが出来ます。

所得税・個人住民税の税額控除につきましては、リンク先の市民税課のページをご覧下さい。

また、法人税の損金算入については、最寄りの税務署にお問い合わせ下さい。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財政部 財政調整課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6071 ファクス:04-7159-0133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。