廃棄物処理施設整備等基金

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016373  更新日 平成29年10月10日 印刷

寄附金の受入れ(廃棄物処理施設整備等基金)

環境にやさしいごみ処理施設の整備・維持する事業に充てるための寄附金を受入れしています。

市内から発生する廃棄物を安全・適正に処理するごみ処理施設、し尿処理施設、粗大ごみ処理施設および廃棄物再生利用総合施設(以下「廃棄物処理施設」という)の新設、改築、修繕等に必要な財源に充てるため、流山市廃棄物処理施設整備等基金を設置しています。

現在のごみ焼却施設は平成16年4月から稼働しており、機器類の経年劣化から老朽化が進んできております。今後、大規模な修繕を予定しておりますが、施設の延命化・長寿命化の事業に役立てさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

基金へのご寄附にご協力いただける場合は、クリーンセンターまでご相談ください。

なお、基金への寄附は税控除の対象になります(ふるさと納税制度により税控除が受けられます)。

寄附金の税控除について、詳細は下段のリンク先をご覧ください。

基金を財源として充てる事業

・廃棄物処理施設の新設

・廃棄物処理施設の改築・修繕等(整備等)

基金は、上記事業に必要な財源に充てる場合に限り全部又は一部を処分することができます。

基金は、市の積立金を寄附金で構成されています。

基金の運用から生じた利益は、一般会計歳入歳出予算に計上して、この基金に編入しています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 クリーンセンター
〒270-0174 流山市下花輪191番地 流山市クリーンセンター
電話:04-7157-7411 ファクス:04-7150-8070
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。