議会事務局
関連するSDGs
ご案内
市議会に関する情報は、「流山市議会ホームページ」に掲載しています。
また、本会議および委員会の様子については、インターネット中継でご覧いただくことができます。
議会事務局の業務内容
市議会議員28人で構成する議会に関する事務を行っています。
市議会は、定例会や臨時会で、市長、議員等から提出された議案や市民等から提出された請願・陳情などを審議し議決します。
議会事務局では、定例会や委員会などの議会運営の補助を始め、会議録の作成、請願・陳情の受付などを行っています。また、議会の庶務的事務のほか、市議会だよりの編集、政策立案や議会改革など議会活動のための調査を行っています。
議事係
- 本会議に関すること
- 常任委員会、議会運営委員会、特別委員会その他諸会議に関すること
- 議案に関すること
- 請願及び陳情に関すること
- 公聴会に関すること
- 議会の議決事項の処理に関すること
- 議決原本の保管に関すること
- 会議録その他会議の記録の調製及び保管に関すること
- 傍聴人に関すること
- その他議事一般に関すること
庶務係
- 公印および公印台帳の保管に関すること
- 文書の収受、発送、整理および保存に関すること
- 儀式、渉外および接遇に関すること
- 議員の身分並びに報酬および費用弁償等に関すること
- 議員の年金に関すること
- 職員の人事および給与に関すること
- 議会予算および経理に関すること
- 物品の出納保管に関すること
- 各種議長会に関すること
- 議場、議会図書室および付属室の管理に関すること
- 市政の調査および行政資料の収集整備に関すること
- 諸法令および条例等の調査研究に関すること
- 議会に関する規則および規程の制定改廃に関すること
- 市議会だよりその他議会が発行する刊行物に関すること
- 政務活動費に関すること
- その他事務局の庶務および調査に関すること
随意契約状況
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
議会事務局
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎4階
電話:04-7150-6099 ファクス:04-7150-2863
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。