議会事務局

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010066  更新日 令和4年3月9日

印刷大きな文字で印刷

関連するSDGs

関連するSDGs

ご案内

 市議会に関する情報は、「流山市議会ホームページ」に掲載しています。
また、本会議および委員会の様子については、インターネット中継でご覧いただくことができます。

議会事務局の業務内容

 市議会議員28人で構成する議会に関する事務を行っています。
 市議会は、定例会や臨時会で、市長、議員等から提出された議案や市民等から提出された請願・陳情などを審議し議決します。
 議会事務局では、定例会や委員会などの議会運営の補助を始め、会議録の作成、請願・陳情の受付などを行っています。また、議会の庶務的事務のほか、市議会だよりの編集、政策立案や議会改革など議会活動のための調査を行っています。 

 

議事係

  1. 本会議に関すること
  2. 常任委員会、議会運営委員会、特別委員会その他諸会議に関すること
  3. 議案に関すること
  4. 請願及び陳情に関すること
  5. 公聴会に関すること
  6. 議会の議決事項の処理に関すること
  7. 議決原本の保管に関すること
  8. 会議録その他会議の記録の調製及び保管に関すること
  9. 傍聴人に関すること
  10. その他議事一般に関すること

 

庶務係

  1. 公印および公印台帳の保管に関すること
  2. 文書の収受、発送、整理および保存に関すること
  3. 儀式、渉外および接遇に関すること
  4. 議員の身分並びに報酬および費用弁償等に関すること
  5. 議員の年金に関すること
  6. 職員の人事および給与に関すること
  7. 議会予算および経理に関すること
  8. 物品の出納保管に関すること
  9. 各種議長会に関すること
  10. 議場、議会図書室および付属室の管理に関すること
  11. 市政の調査および行政資料の収集整備に関すること
  12. 諸法令および条例等の調査研究に関すること
  13. 議会に関する規則および規程の制定改廃に関すること
  14. 市議会だよりその他議会が発行する刊行物に関すること
  15. 政務活動費に関すること
  16. その他事務局の庶務および調査に関すること

 

随意契約状況

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎4階
電話:04-7150-6099 ファクス:04-7150-2863
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。