ベランダやバルコニーへの閉め出しにはご注意を!

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017231  更新日 平成30年1月29日

印刷大きな文字で印刷

子どもによりベランダ等の出入口の鍵を内側からか掛けられてしまった!

ベランダの画像

 近年、流山市内では、小さなお子さんがいらっしゃる戸建住宅のベランダやマンションのバルコニーに出た際、お子さんにベランダ等の出入口の鍵を内側から掛けられてしまい、入れなくなってしまったという通報が急増しております。

 小さいお子さんが好奇心からベランダ等の鍵をいじり、掛けてしまっても、開けることは難しく、119番通報により出動となると、消防車両数台がサイレンを鳴らして到着し、室内にいるお子さんがパニックになっている等、緊急性の高い場合は、了承を得た上で、最悪窓を破壊して進入させてもらうことがあります。

 このようにならないためにも以下のような対策が有効です。

 

  • ベランダ等に出る時間を短縮する。

 ベランダ等に出る時間を短縮することで、リスクが小さくなります。室内でできることは室内でおこなう等なるべく外に出る時間を短縮しましょう。

  • ベランダ等の窓に物を挟んでおく。

ベランダ等の窓を少し開け、物を挟んでおけば鍵はかからず安心です。

  • ベランダ等に出る際は、家の鍵と携帯電話を持って出る。

 ベランダ等に出る際に家の鍵と携帯電話を持っていれば、ご近所に電話で助けを呼び、鍵を渡すことができれば、玄関から入ってベランダの鍵を開けてもらうことも可能です。

  • ベランダ等の窓が2つ以上ある場合は、どちらも鍵を開けておく。

 ベランダ等に出る時に、鍵の開いた窓が2つあれば、万が一鍵を閉められても、もうひとつの窓がら入ることができます。

「まさかうちの子が!」 「やってしまった!」となる前に、上記の対策を行っていただければ幸いです。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

消防本部 中央消防署
〒270-0175 流山市三輪野山1丁目994番地 流山市消防本部
電話:04-7158-0119 ファクス:04-7158-0276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。