パソコンリサイクル

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002471  更新日 平成31年4月10日 印刷

市ではパソコンの回収を行っておりません。

ご家庭で不用になったパソコンの処分方法は、宅配便を利用して処分する方法(無料)と、

パソコンメーカーに処分を依頼する方法(一部有料)があります。

宅配便を利用して処分する方法(無料)

宅配便を利用して、パソコンを無料で処分することができます。流山市は、環境大臣・経済産業大臣から認定を受けた、小型家電リサイクル法の認定事業者である「リネットジャンパン株式会社」(小型家電リサイクル法 認定事業者 認定番号24号)と業務提携しています。インターネットでお申し込み後、指定した日時(最短翌日、年中無休)に、ご自宅まで宅配事業者が回収に伺います。

お申し込み方法などの詳細は、リネットジャパン株式会社(業務提携業者)のホームページをご参照ください。

 

申し込みから回収までの流れ

回収の流れの画像

リネットジャパンによる回収時の注意事項

  • ダンボール2箱目からは回収費用がかかります。また、1箱目であっても、ダンボールの大きさが3辺合計で140センチメートルを超えるか、重さが20キログラムを超えると回収ができないのでご注意ください。
  • 回収費用が無料となるには、パソコン本体があることが要件となります。モニターのみであったり、周辺機器のみだと回収費用が発生します。
  • データの消去を依頼する場合は、有料での対応となることがありますので、詳細はリネットジャパンまでお問い合わせください。
  • ダンボールをお持ちでない場合は、回収専用ダンボール(1箱につき税抜398円)を購入する必要があります。

パソコンメーカーに処分を依頼する方法

問い合わせ先(詳細)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 クリーンセンター
〒270-0174 流山市下花輪191番地 流山市クリーンセンター
電話:04-7157-7411 ファクス:04-7150-8070
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。