給水装置の管理 ~給水装置ってなに?~

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002010  更新日 令和2年11月20日

印刷大きな文字で印刷

給水装置について

 道路に埋設されている配水管から分岐され、各家庭に引き込まれている給水管と止水栓・メーター・蛇口などの器具を総称して給水装置と言います。給水装置は所有者(皆様)の大切な財産です。

 

給水装置の仕組みのイラスト

給水装置の工事は有料ですか?

 給水装置の工事は有料(自己負担)です。

 道路から水道メーターまでの漏水については、上下水道局にて無料で施工します。ただし、メーターの配置状況により第1止水栓以降の管理について所有者が行なう届出をされている方は第1止水栓までとなります。

 なお、宅地内の復旧は、原則お客様の施工(負担)となります。上下水道センター(電話:04-7159‐9106)にお問い合わせください。

(注)宅内修理の場所が容易に掘削取り壊しおよび復旧等のできない場合は、上下水道局で修理できない場合があります。

マンション・ビルなどの中高層住宅

 マンションなどの中高層住宅は、敷地内での水漏れを含めた一切の管理を、建物の水道設備管理者又は建物所有者が行なっていますので、水道設備管理者又は建物所有者に連絡してください。

 また、賃貸住宅の場合は、不動産会社や大家さんに連絡してください。

水漏れ修繕等の連絡先

 水道メーターから、蛇口までの修理等は、流山市指定給水装置工事事業者に直接依頼してください。(自己負担となります。)

 なお、依頼先が分からないなどのご相談は、上下水道センター(電話:04-7159-9106)までお問い合わせください。

 

流山市指定給水装置工事事業者 については、下記リンクからご覧ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

上下水道局 水道工務課
〒270-0128 流山市おおたかの森西一丁目19番地 流山市上下水道局
電話:04-7159-3233 ファクス:04-7159-9604
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。