ぐるっと流山 北部公民館 スプリングコンサート

ページ番号33685 更新日 平成29年4月3日

演奏をする北部中学校吹奏楽部の皆さんの写真

 桜の花も咲き始めた平成29年3月25日(土曜日)の午後のひと時、北部公民館でスプリングコンサートが開催されました。演奏は地元の北部中学校吹奏楽部の皆さんで、昨年開催された第22回日本管楽合奏コンテスト全国大会中学校A部門で優秀賞、第58回千葉県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した実力の持ち主です。迫力があり、大変素晴らしく楽しいコンサートとなりました。


パフォーマンスを交えた楽しい演奏の写真

 「君の瞳に恋してる」では、つい踊り出したくなるようなメロディーに、観客はノリノリ。また、「恋」は会場の皆さんも一緒にダンスを、「エルクンバンチェロ」はアップテンポでメキシコ風に楽しみます。ほかにも、人気アニメのメドレーなど、誰もが一度は耳にしたことのある名曲ばかり。皆さん手拍子を交え、とても楽しんでいる様子でした。


「笑点」をイメージして座布団をもってくる演出の写真

 さらに、「ご長寿番組大メドレー」では、懐かしいテレビ長寿番組の曲が目白押しです。そして、曲にちなんだ演出もとても楽しく、吹奏楽部の皆さんがさまざまに工夫をこらしたパフォーマンスが繰り広げられました。「笑点」のテーマ曲では高く積み上げられた座布団に座れない一コマもあり、非常に盛り上がりました。


ボイスアンサンブルを披露する生徒たちの写真

 演奏は吹奏楽だけでなく、ボイスアンサンブルの曲目「ホカホカパン屋さん」では、アンパン・メロンパン・カレーパン・ブドウパンが、小気味よく繰り返されとても楽しく、美しいアンサンブルに、会場からは「ワァ~」と歓声も上がりました。また、ピアノの伴奏に合わせた部員全員での「全部」のコーラスには、皆さんしっとりと聞き惚れていました。
 演奏では「レッツ・スイング」を始め、フルート・クラリネット・サックスなどのソロもあり、その演奏のすばらしさは目を見張るもので、そこここで「すごい!」との声もささやかれていました。そして、アンコールでは再び「エルクンバンチェロ」が演奏され、会場全体がラテンリズムに包まれました。
 


満員の客席の写真

 会場を後にされる多くの方々から、「すばらしかった」「とてもよかった」「感動した」など、大変ご好評をいただきました。また、北部中学校吹奏楽部の皆さんからは、「普段コンクールでは演奏できないような曲も、今日は演奏できて楽しかった」との声をいただきました。
 北部公民館では来年も、スプリングコンサートを開催する予定です。より多くの皆さんのご来場をお待ちしています。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ