ぐるっと流山 ダブルダッチ講習会&軽スポーツ体験会

ページ番号33313 更新日 平成29年3月14日

ダブルダッチメンバーの記念写真

 平成29年3月11日(土曜日)、キッコーマン アリーナで「ダブルダッチ講習会&軽スポーツ体験会」が開催されました。今回は日本体育大学のダブルダッチサークル「乱縄」のVoie-Lactee(ヴォワ ラクテ)と、流山市、柏市、松戸市の中学生チームで構成されており、世界大会で優勝経験のあるSTEEL(スティール)と、千葉県においてダブルダッチ競技の普及および振興をしている千葉県ダブルダッチ協会を講師に迎え教えていただきました。


ダブルダッチのお手本を披露

 参加者は軽スポーツ体験会を含め4歳から幅広い世代の161人の方が集まりました。講習会が始まる前に、STEELが登場し軽やかな演技で会場を沸かせ、続いてVoie-Lacteeのスピード感ある演出に会場はさらに盛り上がりました。
 グループに分かれて行われた講習では、講師が縄に入るタイミングや縄を回しながら一緒になって跳ぶタイミングを教えていて、大人から子どもまでがすぐに跳べるようになりました。跳べるようになると気分も高まり、踊るように跳んだり、その場で駆け足(スピード)をする方もいました。


ダブルダッチを実際に体験

 14時46分には、東日本大震災の追悼として参加者全員が1分間の黙祷を捧げました。
 黙祷の後、Voie-LacteeとSTEELの演技が行われ、会場はアクロバティックな演技に盛り上がりました。最後の質問タイムでは、「ジャンパー(跳ぶ人)とターナー(縄を回す人)のどちらが好きですか? 」や「ダブルダッチをはじめたきっかけは何ですか? 」などの質問がありました。講師からは「目立ちたいから」、「目立ちたくないから」という回答や、参加者を笑わせるような回答もあり、終始会場は楽しい雰囲気に包まれていました。


メンバーによるアクロバティックな演技を披露

 ダブルダッチ講習会終了後は、親子で自由に軽スポーツを楽しんだり、講師たちは参加者にダブルダッチを個々に教えていました。
 また、同時開催の軽スポーツ体験会では、ミニトランポリン、バランス平均台、アクティブプレート、モノフリング、縄跳び、フラバレーを楽しみました。普段見かけない軽スポーツを体験して、みなさん喜んで遊んでいました。軽スポーツ体験会も時間を延長するほど大盛況で終了いたしました。


ミニトランポリンなどの軽スポーツ

 今回体験していただいた軽スポーツ以外にも、市では軽スポーツ道具を所有しています。自治会、子ども会、各種団体に貸し出しをしておりますので、お気軽にご相談ください。問い合わせはスポーツ振興課(電話04-7157-2225)まで。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ