ぐるっと流山 企画展「流山市50年の歩み」~流山市半世紀の歩みをたどる~

ページ番号32731 更新日 平成29年1月6日

企画展タイトルの写真

 平成29年2月19日(日曜日)まで、博物館では企画展「流山市50年の歩み」を開催中です。
 昭和42年(1967年)1月、千葉県で20番目の市として誕生した流山市は、今年1月で50周年を迎えました。市制施行時に42,649人だった人口は今や18万人を超え、風景も大きく変貌しています。この企画展では、半世紀に及ぶ流山市の歩みを、豊富な写真と資料で振り返ります。


「流山市誕生前夜」のコーナーの写真

 「流山市誕生前夜」のコーナーでは、昭和30年代から市制施行頃までの、懐かしい写真を見るスライド・ショーが好評です。続く「流山市の歩み」のコーナーでは、ご自身の思い出と重ねながら、市の歩みをゆっくりとたどる来館者の姿が見受けられます。


「未来へ」のコーナーの写真

 最後の「未来へ」のコーナーでは、市内の中学生が「発見われらの流山」をテーマに描いた絵をご覧いただくことで、流山市の過去と未来に思いを馳せることができます。また、無料の展示解説パンフレットも好評です。


展示を見る市長・副市長の写真
展示を鑑賞する井崎市長・石原副市長

 昨年12月10日から始まった企画展。会場は、市内外から訪れた来場者でにぎわっています。中学生のお子さんと一緒に来館された女性は、「都内から越してきて10年になりますが、流山市の歴史を知る良い機会になりました」と感想を寄せています。12月28日には、井崎市長と石原副市長も揃って観覧。懐かしい写真などを見ながら、流山市の歩みを振り返りました。


展示解説パンフレットの写真
展示解説パンフレット

 1月22日(日曜日)には、企画展会場でギャラリートークを開催します。11時からと14時からの2回、企画展担当の学芸員が展示の解説をします。申し込み不要ですので、当日直接会場までお越しください。
 企画展は、2月19日(日曜日)までの9時30分~17時に開催しています。月曜休館(1月9日は開館、1月10日は休館)。入場料は無料です。詳細は博物館(電話04-7159-3434)へお問い合わせください。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ