ぐるっと流山 統計功労者表彰式

ページ番号32923 更新日 平成29年1月25日

壇上の写真

 平成29年1月19日(木曜日)、千葉市青葉の森公園芸術文化ホールで平成28年度統計功労者表彰式が開催されました。流山市からは、大橋和子さん、菊池洋子さん、鈴木智子さんの3人が総務大臣表彰を受賞され、石河章子さん、藤好裕夫さんの2人が千葉県統計協会会長表彰を受賞されました。大橋さん、菊池さんは、国勢調査への功績が評価され、鈴木さんは計65回もの各種統計調査への功績により総務大臣表彰受賞に至りました。
 鈴木さんは「自分の調査に協力してもらいたいという気持ちに、調査先が応えてくれたときのうれしさが、続けるモチベーションになっている。どうしたら調査票に記入してもらえるかを考え、分かりやすい説明となるよう工夫するのもそのため。平成3年の社会生活基本調査から始めたが、今では統計調査は私の人生そのもの」と話してくださいました。
 


表彰状を受け取る鈴木さんの写真

 また、石河さんは、平成12年の国勢調査以来、13回もの統計調査へ従事され、藤好さんは、平成15年の住宅・土地統計調査以来、14回の統計調査で統計行政へ貢献されてきました。
 石河さんは、「前回の国勢調査では、インターネットを使ったオンライン回答が可能となり、統計調査員の手間は大幅に改善した。昔はエレベーターのない5階建ての建物へ、朝や晩に4回、5回と訪問することが多かった。オンラインでの回答を今後も、ぜひ推進したい」と、統計調査での苦労を話してくださいました。
 


集合写真
左から、鈴木さん、石河さん、菊池さん、大橋さん、藤好さん

 こうした統計調査員の一軒一軒への地道な調査により、正確な統計資料が得られ、行政施策の基礎資料として利用することができます。
 平成29年は、工業統計調査(基準日6月1日)と就業構造基本調査(基準日10月1日)が実施されます。ぜひ、調査員が訪問した際には調査へご協力いただきますよう、今後とも統計行政へのご協力をお願いいたします。統計調査に関するお問い合わせは、市役所企画政策課(電話04-7150-6064)まで。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ