ぐるっと流山 流山史跡ガイドウォーキング(秋編)

ページ番号32675 更新日 平成28年12月28日

初石・西栄寺コースを巡りました

ガイドの様子1

 平成28年12月18日(日曜日)、公民館とNPO法人流山史跡ガイドの会との協働で「流山史跡ガイドウォーキング(秋編)~初石・西栄寺コース~」が開催されました。
 史跡巡りを通して、市民の皆さんに流山の特色や歴史を再発見・再認識することで、地元への愛着・郷土愛を深めていただくために、平成21年から実施しており、今年度は春と秋で2回実施しました。


ガイドの様子2

 参加者の中には、4歳のお子さんとお父さんが一緒に参加したり、年輩の方がご夫婦で参加したりと老若男女さまざまですが、初めて参加したという人が多かったようです。今回のコースは、初石駅をスタートして、1.B29墜落地、2.街道道標・共同墓地跡、3.上新宿野馬土手、4.金刀比羅神社、5.上新宿貝塚と古代谷津風景、6.香取神社、7.南小学校跡、8.神明神社、9.西栄寺を巡りました。約3.5キロ、3時間のガイドウォーキングで、この日は、晴天に恵まれ28人が参加しました。


ガイドの様子3

 金刀比羅神社は、かつて商売繁盛の祈祷のため野田や吉川から参拝者が集まったとのこと。参加者からは、「5年前に引っ越してきたばかりで、今住んでいる場所の理解が深まりました」、「いつも通り過ぎていた場所に史跡があるとは思わず、自分の街を再発見できました」、「45年住んでいますが、初石の地域が良く分かりました」などの感想が多く聞かれ、好評のうちに終了しました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ