ぐるっと流山 北部公民館 カービング講座

ページ番号32655 更新日 平成28年12月22日

先生の指導を受ける参加者の写真

 平成28年12月10日(土曜日)、北部公民館でカービング講座が開催されました。カービングは彫る素材によってベジタブル・カービング、フルーツ・カービング、ソープ・カービング、キャンドル・カービングと分かれますが、今回の講座ではベジタブル(野菜)を素材に、カービング講師の山本幸子さんをお迎えして技術を学びました。


野菜を切る手元の写真

 「クリスマス、お正月の彩りとしてふさわしい、華やかですてきなフルーツ・ベジタブルカービングをしてみませんか」と呼びかけましたところ、テクニックを吸収したいと熱心な方々が応募され、真剣なまなざしで「作品」作りにしっかり集中、2時間はあっという間に過ぎました。先生が一人一人の出来具合を見てあげられる小人数で、先生のやさしい指導もあいまって和気あいあいの雰囲気。


完成品の写真

 緑のキャベツの葉をレース模様に彫り、クジャクの羽のように広げて立て、黄色いパプリカのチューリップ、赤いトマトのバラ、白いカブにはS字模様に、茎の葉は飾り切り、橙色の人参、白い大根は葉っぱにカービングしたもの、長ネギの緑の部分を縦に切って水に放してカールさせた飾り花などで、作品もハッとするほど引き立ち、お花畑に生まれ変わりました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ