ぐるっと流山 ながれやまパパスクール2016を開催

ページ番号32676 更新日 平成29年1月4日

子育てパパ度UPを3つのテーマで!

テーマ1

 平成28年11月20日、12月4日・18日の日曜日、生涯学習センター(流山エルズ)で「ながれやまパパスクール2016~子育てパパ度UP~」が開催されました。
 1回目のテーマは「パパが作る子育て環境~親子のつながり・地域のつながり~」。講師はNPO法人ファザーリング・ジャパン理事・ファザーリングちば代表・村上誠さんです。「兼業主夫」へと転身された経緯や、現代の父親を取り巻く社会環境や意識の変化についてお話いただき、ワークショップでは子育ての悩みの情報交換を実施し、父親ネットワーク作りの機会となりました。終わりに「孤独な孤育てをやめ、多くの人がかかわり、他人の子どもも一緒に楽しく子育てしましょう」と参加者の皆さんにエールを送っていました。


テーマ2

 2回目のテーマは「夫婦の笑顔で子どもも笑顔~二人で考える 我が家流子育て~」。講師はロジカル・ペアレンティングLLP代表・林田香織さんです。現在に至るまでのご夫妻の人生を語っていただいたあと、イマドキの夫婦の現状についてお話いただきました。「我が家の家庭内ケアバランス分析」を矢印で表現することにより、現状と希望について可視化することができました。夫婦間のケアが大切なこと、二人でよく話し合いコミュニケーションをとること、互いの気遣いが子どもに影響を与えることを教えていただきました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ