ぐるっと流山 ハワイ州上院議員のグレン・ワカイさんらが新川小学校に来校

ページ番号32406 更新日 平成28年11月30日

児童の学校生活を見学するグレン・ワカイさんの写真

 平成28年11月24日(木曜日)、新川小学校に、ハワイ州の上院議員グレン・ワカイさんとその妻ミキ・ワカイさんが、日本の学校教育の見学に訪れました。
 ワカイさん夫妻は、子どもたちが自分たちで給食の準備をしているところや掃除をしているところを見学しました。1年生から6年生まですべての子どもたちが、これらの活動を自分たちで協力しながら取り組んでいる様子に、大変感銘を受けたようでした。
 


スクリーンを使って話をするワカイさん夫妻の写真

 5時間目は、新川小の各クラスの授業風景を見学しました。6時間目には、体育館で、4年生から6年生の児童とワカイさん夫妻の交流会を行いました。最初に、6年生の児童がワカイさん夫妻への歓迎のあいさつを英語で話し、会場の児童全員で「もみじ」を歌いました。その後、ミキ・ワカイさんからは、アメリカの子どもたちの暮らしについて、グレン・ワカイさんからは、自分の生い立ちを説明していただきながら「夢をかなえること」の大切さについて子どもたちに話してくださいました。
 子どもたちが、アメリカと日本の環境や文化の違いを知ったり、未来への希望を持ったりでき、大変貴重な機会になりました。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ