ぐるっと流山 東谷自治会 秋の芋煮会&体育祭

ページ番号32255 更新日 平成28年11月15日

芋煮を調理

 平成28年11月3日(祝日)、東谷自治会で「秋の芋煮会&体育祭」を開催しました。
 昨年までは高齢者を対象とした「秋の旅行」を実施していましたが、若い世代と子どもたちが増えたため、高齢者と子どもたちとが交流できるイベントに内容を変更しました。参加希望を回覧で呼びかけましたがなかなか集まらず、当日朝までハラハラと気をもむ状況でした。しかしながら、当日は天気に恵まれたこともあり、用意していた芋煮360食を超える人数に参加いただきました。


ペア競技

 大会委員長による挨拶によって始まった体育祭では、東和会(老人会)を中心にラジオ体操を行い、参加者全員が体をほぐしてから競技を開始しました。最初は小学生によるドッジボール、次はペアで挑む「ペアで頑張れ」。大人と子どもに別れて行った紅白玉入れのほか、ストラックアウトや幼児対象の輪投げで楽しい時間を過ごしました。


会場の様子

 芋煮は女性役員を中心に調理し、参加者全員が支部ごとに別れたスペースで一緒に芋煮を堪能しました。できたての芋煮をみんなで食べることが、子どもたちにとても好評でした。
 自治会活動として初めての試みでしたが、地域の方々と交流ができ、参加者の方からも多くの好評をいただくことが出来ました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ