ぐるっと流山 作って遊ぼう手袋人形

ページ番号32133 更新日 平成28年11月4日

作業する参加者の写真

 平成28年10月28日(金曜日)、北部公民館で手袋人形作り講習会が開催されました。当日は15人の参加者があり、カラフルな綿の手袋でかわいい人形を作りました。先生は「おはなしの会」などで日頃お世話になっている「ながれやま栞 おはなし部会」の皆さんです。おばあちゃんから子育てまっただ中のママさんまで、大変和やかな手作り講習会となりました。


作業をしながら談笑を楽しむ参加者の写真

 手袋人形作りは初めて、子育ても初めてのママと、何度も手作り人形を楽しんで来られた大ベテランのおばあちゃん。お互いの進捗具合をたしかめながら、手は休めずおしゃべりを楽しんだり、背中におぶられたお子さん同士、言葉はまだ通じなくとも目とばたつく手足でコミュニケーションを楽しんだりと、それぞれが楽しい一時を過ごすことができました。


細かい作業をする参加者の写真

 「ながれやま栞 おはなし部会」の皆さんは講師役、サポート係、子守役とベテラン揃いの5人の方々であっという間の一時間でした。手袋を、いぬ、ねこ、ぶた、さる、こびとなど思い思いの顔に仕上げてゆき、できあがってからの遊び方に思いを巡らせているようでした。
 手袋人形は、手袋、発泡スチロール、フエルトの端切れ、リボン、目をつくるピンなど、身近な材料で作ることができます。材料は講師の皆さんが準備をしてくださいました。


完成した3種類の手袋人形の写真

 今回はこの人形をつかった遊び方、わらべうたなどの説明書までついた大変親切で丁寧な講習会となりました。
 前日までの暖かな陽気から一転して雨交じりの寒い日で、やむなく欠席となった方々も、材料を希望され説明書を見ながらご自分で作ると要望される方がほとんどでした。北部公民館では好評だったこの企画を今後も継続する予定です。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ