ぐるっと流山 森の図書館夢コンサート「名曲を聴こう~秋のアフタヌーンクラシック~」

ページ番号31852 更新日 平成28年10月7日

満員の客席の写真

 平成28年10月2日(日曜日)に第53回森の図書館夢コンサート「名曲を聴こう~秋のアフタヌーンクラシック~」が開催されました。演奏は、流山市音楽家協会(橘秀樹会長)の池田浩子さん(ソプラノ)、遠藤佑三子さん(ピアノ)、小高根眞理子さん(ヴァイオリン)の3人です。


ピアノを演奏する遠藤さんの写真

 流山市音楽家協会は市内在住の演奏家を中心に結成され、市役所ロビーでのサロンコンサートや流山市民音楽祭など、流山市内で多くのコンサートを開催しています。協会の皆さんが演奏される森の図書館夢コンサートは、毎度、事前のチケット配布が即日終了となるほど大人気のイベントです。この日のコンサートでは、子どもから大人まで満員となった席で、全9曲が披露されました。


美声を披露するソプラノの池田さんの写真

 初めは、ピアノソロ3曲です。「エリーゼのために」や「乙女の祈り」など、誰もが一度は耳にしたことのある名曲が響きます。「乙女の祈り」では、遠藤さんのピアノが滑らかに響き、会場の皆さんは聴き入っている様子でした。ピアノソロの次は、池田さんの迫力のあるソプラノです。曲の背景がわかるよう説明を交えて披露される数々に、その情景を思い浮かべながら楽しむことができました。


ヴァイオリンを演奏する小高根さんの写真

 最後は、小高根さんのヴァイオリンソロ「無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番」、そしてピアノとの共演「ツィゴイネルワイゼン」で締めくくりました。小高根さんのヴァイオリンの弦をはじく細かい指使いと、低音から高音へと変わる音色に、終わりには観客の皆さんから一際大きな拍手が続きました。


会場全体の写真

 次回の森の図書館のコンサートは、平成28年11月26日(日曜日)開催予定の、GONZA&流山ゴスペルシンガーズ THE TOMESODEによる「ゴスペルコンサート」です。詳細は今後の広報ながれやまや、森の図書館ホームページなどでお知らせする予定です。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ