ぐるっと流山 AUTUMN MINI CONCERT VOL.3 フルート、クラリネット、ピアノによる午後のひととき

ページ番号31807 更新日 平成28年10月3日

演奏をする3人の写真

 平成28年9月22日(木曜日)、森の図書館で「AUTUMN MINI CONCERT VOL.3 フルート、クラリネット、ピアノによる午後のひととき」が開催されました。演奏は「trois clair」の、丸山江梨子さん(クラリネット)、玉井理絵さん(ピアノ)、岩井理緒さん(フルート)の3人です。


trois clairの皆さんの写真

 「trois clair」は、結成三年目。メンバーの3人は、それぞれ国内の音楽大学を卒業され、各方面にて幅広く演奏活動をされているほか、講師として楽器の指導にもあたられています。結成されてから毎年、森の図書館でもこの秋の時期にミニコンサートとして3人の演奏が行われ、今回で3回目となります。
 事前に配布されたチケットは、即日終了となるほどの大盛況。コンサート当日は、あいにくの天候不良にも関わらず、チケットを手に多くの方が来場し、演奏を楽しみました。
 


ピアノ演奏中の玉井理絵さんの写真

 演奏されたのは、アンコールを合わせ全15曲。最初の1曲は、軽快なテンポで楽しめるブラジルの曲、「ブラジレイラ」です。明るい音楽に、会場内の皆さんも思わず笑顔になります。そして、2曲目はフィギュアスケートの音楽でも有名な、「ユーレイズミーアップ」。3曲目には、ホルストの「惑星」より「木星」を編曲したバージョンでの演奏と、会場の皆さんがよく知る曲が続きました。「木星」は普段、オーケストラで聴くことの多い曲のため、フルート、ピアノ、クラリネットという3つの楽器で演奏される三重奏で聴くことは珍しいのかもしれません。お聴きになった方からは、「新鮮味を感じました」と感想がありました。


手づくりのウッドブロックで演奏に参加する子どもたちの写真

 前半最後の曲、「シンコペイテッドクロック」は、ウッドブロックという楽器が登場します。そこで今回、ウッドブロックの代わりとなる、飲み物の容器で作られた手作り楽器が用意され、会場のお客様に配られました。今回のコンサートでは子どもたちの参加も多くあり、大人も子どもも手作りの楽器で、楽しく一緒に演奏を行いました。


オカリナ演奏の写真

 休憩後、後半の部では、秋にちなんだ曲が披露されました。ここで登場するのは、オカリナです。オカリナのほっとする音色に、皆さんしみじみと聴き入っている様子でした。後半では、「この道」や「赤とんぼ」をフルートとクラリネットだけ、「枯葉」をピアノだけ、とそれぞれの楽器の音色が感じられる演奏の仕方に工夫されていました。中には、演奏とともに歌を口ずさむなど、懐かしい心地になられた方もいらっしゃいました。アンコールの「もみじ」では、会場の皆さん全員で歌を歌い、この日のコンサートを締めくくりました。
 森の図書館では、今後もさまざまなコンサートを予定しています。詳細は、広報ながれやまや図書館のホームページなどでお知らせする予定です。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ