ぐるっと流山 ゆうゆう大学合同公開講演会

ページ番号31773 更新日 平成28年9月29日

スライドの写真

 平成28年9月21日(水曜日)、文化会館で、公民館のゆうゆう大学合同公開講演会が開催されました。テーマは「脳と心の健康」~脳が感じるワクワク感で元気になろう♪~です。講師は、市内にクリニックや就労支援の事業を展開されているひだクリニック院長で精神科医の肥田裕久さんです。当日は台風の影響が心配されましたが、ゆうゆう大学の学生も含めさまざまな年代の約400人が参加しました。脳と心の健康というと認知症やうつ病など暗くなりやすいテーマですが、ユーモアを交えつつ、脳の機能や心との関係、良いストレスと悪いストレス、病気の説明と予防方法などわかりやすく説明して下さり、会場からは時折笑い声が上がっていました。


講演をする肥田裕久さんの写真

 先生のお話の中で、脳や心にかかるストレスの解消法として、3つの方法が上がりました。カラオケ・ウォーキング・温泉です。カラオケは1.大きな呼吸2.耳できき、眼で文字を追う3.人に見られている(緊張する)ことで、脳に程よい刺激を与えます。先生はカラオケボックスよりも、スナックなど人の前で歌うことをお勧めしていました。ウォーキングは、1.全身運動2.風景が刻々と変化する3.会話を楽しむ4.情報の入力(風や地面の感覚)が良いとの事です。温泉は、皮膚から受ける適切なストレスが良いとのことでした。脳と皮膚は強い関係を持っており、脳の働きを活性化するとのことでした。


客席後ろからの写真

 参加者からは、「憂鬱な気持ちが解明された」「楽しかった」「今後の生活に生かしたい」という前向きな感想が多く寄せられました。
 次の合同公開イベントは、平成29年2月10日(金曜日)10時30分~12時、流山市音楽家協会の皆さんによる「ゆうゆう大学 卒業祝賀コンサート」です。詳細は今後の広報ながれやまや市ホームページなどでお知らせする予定です。 
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ