ぐるっと流山 市内の最高齢者を井崎市長がお祝い

ページ番号31704 更新日 平成28年9月23日

男性は池田さん、女性は長谷川さん

井崎市長から賞状を受け取る長谷川さんの写真

 敬老の日の平成28年9月19日(祝日)、井崎市長が市内の男女最高齢者をお祝いしました。女性の市内最高齢者は、江戸川台西にお住まいの長谷川ナミさんです。長谷川さんは、明治44年5月30日生まれの満105歳。市内最高齢をお祝いする賞状と花束をお渡しすると、「このような立派なお祝いをいただき恐縮です」と話されました。長寿の秘けつは「好き嫌いなく食事をすること」で、食事はご家族と同じものを召し上がるとのことです。ご家族と旅行に出かけたり、普段は洗濯物を畳むなどの家事をしたり、生活を楽しまれているご様子でした。


池田さんのご家族に賞状を手渡す井崎市長の写真

 一方、男性の市内最高齢者は、上貝塚にお住まいの池田讓吉さんです。池田さんは、大正3年3月16日生まれの満102歳。消防団長として、長年にわたり地域防災の確立に寄与された功績などにより、昭和59年度に本市最高の顕彰である流山市表彰(自治功労)を受賞されました。また、市の教育委員や農業委員など、数多くの委員も務められました。当日はご本人と会うことはできませんでしたが、市長がご家族にお祝いの賞状と花束を手渡しました。
 流山市内で今年9月1日現在、100歳以上の方は男性が7人、女性が61人です。
 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ