ぐるっと流山 向小金保育所 ゆり組親子クッキング

ページ番号31630 更新日 平成28年9月12日

千葉県の郷土料理である太巻き祭り寿司を作りました

全体写真

 平成28年9月9日(金曜日)、向小金保育所ゆり組で親子クッキングが行われました。1・2回目は、保育所でゆり組が育てた野菜を使って、カレーライスやピザトーストを作り、そして3回目となる今回は、太巻き寿司を作りました。
 いつもおいしい給食を作ってくれる調理師さん・栄養士さんが、みんなに太巻きの作り方を教えてくれ、興味津々でデモンストレーションを見ていた子どもたちです。


作り方の説明

 巻きすや海苔に裏表があることを教わり、子どもだけでなく、参加した保護者や職員からも、驚きの声があがっていました。ピンクの酢飯で細巻を5本作り、中心にチーズを入れて1つにまとめ、さらに白の酢飯を巻いて、太巻きの完成。細かい作業も多かったため真剣な表情をしつつも、楽しみながら作っていました。


調理開始

 「どんな形ができたかな~?」とわくわくしながら切ってみると… 「お花だぁ~」「きれい~!」と歓声があがりました。  それぞれ違った模様が出来上がり、どれもおいしそう。友だち同士やお家の方に得意げに見せていました。


食事の様子

 全員出来上がったところで、「いただきます!」。みんな嬉しそうに頬張っていました。「また作りたい! 」「お家でも作ろうね」と、楽しそうな親子の会話も聞かれました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ