ぐるっと流山 流鉄BEER(ビア)電車2016

ページ番号31557 更新日 平成28年9月12日

プレミアムコンサートにお酒や地元グルメなど昭和レトロな電車内で満喫

BEER電車

 平成28年9月3日(土曜日)、車両の中や駅周辺の会場で料理やお酒が楽しめる流鉄BEER電車が流鉄流山線の流山駅で行われました。流鉄100周年記念として昨年9月に実施した第1回が好評であったことから、今年も1日限定で開催。約5,500人の方がビールや地元有名店の料理を堪能しました。


青木研プレミアムコンサート

 今年は走る電車の中でビールを楽しむプレミアムコンサートを実施。プレミアムコンサート会場として車両を1両貸し切り、14時18分発の流山駅と馬橋駅往復32分の電車旅を楽しみました。
 プレミアムコンサートで演奏するのは、世界をまたにかける流山市出身のバンジョー奏者青木研さんとディキシーランドのみなさん。青木研さんたちの演奏を間近に堪能しつつ、車窓から見える風景や陽気な音楽に合わせ、電車の中でビールをいただく非日常空間に、参加された方も大変満足している様子でした。


青木研プレミアムコンサート2

 今回のプレミアムコンサートに参加した東深井からお越しの高橋洋さんは「通常のコンサートとは違って、間近で青木研さんの演奏が聴けて大変満足しています。ほかのコンサートでは体験できない迫力を楽しみながら、電車でおいしいビールを飲める素晴らしいイベントでした。また機会があればぜひ参加したいですね」と感想を語ってくれました。


BEER電車の車内

 16時になり、いよいよ流鉄BEER電車がスタート。流山駅長の「出発進行」のかけ声を合図に、早速車両内に向かう参加者。先ほどコンサートに出演した青木研さんも演奏しながら電車内へ。電車内は豆電球が吊るされ、昭和レトロな雰囲気を演出。車中では駅前のフードエリアで購入した地元有名店の料理とお酒を堪能する方々で満員状態でした。


金沢佳代ちゃん一家

 また、会場には金澤佳代ちゃんとご両親も参加しており、会場のみなさんに心臓移植が無事に終えることが出来たことなどを報告しました。「アメリカでの移植手術を無事に終えることができ、6月に帰国しました。昨年は明日の命を心配する日々でしたが、今は明日をどう生きるかを考える楽しみに変わりました。娘を支援いただいた皆様に本当に感謝しています」と笑顔で語っていました。


はなとKareha on Ride

 車両内の特設ライブ会場では、Jazzバンドや地元アーティストによる演奏などを披露。シンガーソングライターのはなさんや、流山のバラエティダンスユニット三姿舞、ルリカケスさんのトロンボーン演奏、辰巳トリオさんと海藤純(JUN)さんのコラボ演奏に多くの方がカメラやお酒を持って訪れていました。また、関東圏で活躍する丹波真大さんや千葉を拠点として活動するソロシンガーのLUYさん、新宿などを拠点とするピアノロックバンドのKareha on RidEさんたちも、歌や演奏でライブ会場を大いに盛り上げていました。


夜のBEER電車会場

 今回初めて流鉄BEER電車に参加された、松戸市からお越しの三瀬ご夫妻は「駅周辺で音楽を聴くことが出来る面白いイベントがあると聞いて、今回流鉄を初めて利用して参加しました。残念ながらプレミアムコンサートのチケットは購入できませんでしたが、実際に車両内や駅周辺で料理と音楽を楽しめる貴重な体験ができ、大変満足しました」と話してくれました。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ