ぐるっと流山 ギャラリーガラス展示「手描染・友禅染 友彩会作品展」

ページ番号31463 更新日 平成28年8月26日

作品1.

 平成28年9月11日(日曜日)まで、森の図書館のギャラリーガラス展示ケースでは、友彩会による「手描染・友禅染 友彩会作品展」を開催しています。
 友彩会は、日本伝統工芸手描友禅絵師・須田優子さんのもと、会員の方々と流山市内にて手描友禅染の創作をされています。今回の展示では、須田さんの作品と、友彩会会員3人の手描友禅染19点を披露しています。


作品2.

 幼い頃から日本の伝統に触れてきた須田さん。母親の着物を見てはその美しい色や柄に心を躍らせ、3歳の頃からは日本舞踊を始められました。そうした経験から、自然と友禅染に興味をお持ちになられたそうです。友禅染の道に入られてから、45年。数多くの作品展にて受賞されています。また、国際文化交流の一環として、オーストリア、カナダ、中国等、世界の主要都市でも、日本の伝統的な染めの技法を紹介してきました。須田さんは「少しでも多くの人に手描友禅のすばらしさと、その技法を伝えていきたいと思っております」と語ります。


作品3.

 「友彩会作品展」では、額絵やロウケツ染めのTシャツ、スカーフなど多様な作品を展示しています。柄も菊や葡萄、獅子など、繊細で美しい色の数々です。ご覧になられた方からは、思わず「きれいね」というため息も聞かれました。手描友禅染の工程も紹介されていますので、そちらも併せてご覧ください。


作品4.

 展示は平成28年9月11日(日曜日)までの間、9時30分から17時に開催しています(9月5日(月曜日)は休館。最終日は15時まで)。お問い合わせは、森の図書館(電話 04-7152-3200)まで。


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ