ぐるっと流山 子ども人形劇鑑賞会~テーマは「ともだち」「おもいやり」~

ページ番号30568 更新日 平成28年6月21日

人形劇団タップの方のあいさつの写真

 平成28年6月15日(水曜日)、文化会館で、県民の日の関連イベントとして「子ども人形劇鑑賞会」が開催されました。会場は約50人の親子連れでにぎわいました。
 当日は「ともだち」「おもいやり」をテーマに、人形劇団タップの皆さんが人形劇や手遊びなどを披露してくれました。
 


とりかえっこの写真

 雨の季節ということで、かたつむりの手遊びをしたあとは、1つ目のプログラム、ペープサートの「とりかえっこ」です。ひよこやかえる、ぶた、いぬなど、いろいろな動物が次々に出てきて、鳴き声をとりかえっこする愉快なストーリーを子どもたちは楽しそうに見ていました。


夢のパレードの写真

 続いて2つ目のプログラム、ボードビル「夢のパレード」です。ディズニーメドレーに合わせて、花やちょうちょが出てくると子どもたちは喜び、元気な声が聞こえてきました。ネズミのパペットやパラソルがリズムに合わせて楽しくダンスをし、流れ星やシャボン玉が出てくると、子どもたちは一層目を輝かせて楽しそうに見ていました。


おおきなかぶの写真

 3つ目のプログラムはおまちかねの人形劇「おおきなかぶ」です。かぶがどんどん大きくなっていく様子に子どもたちは興味津々。「うんとこしょ、どっこいしょ」と一緒に掛け声をかけて、かぶが抜けると子どもたちは「大きい!!」「立派!!」と声をあげ、人形も子どもたちも一緒になって喜びました。


終了後に人形とふれあう子どもの写真

 1時間ほどのプログラムでしたが、子どもたちは集中して人形劇を楽しみました。最後は登場した人形たちが舞台から出てきてごあいさつ。みんな握手でお別れしました。
 見に来てくれた方からは「合間に手遊びがあったので、3つのプログラムとも楽しく見られました」「ボードビルに子どもが夢中になって見ていました」「子どもと会話しながら人形劇を進めてくれたので、見るだけでなく参加しているようで良かったです」など好評なご意見をいただきました。
 来年も県民の日関連イベントとして開催を予定しています。親子で楽しめる催しを企画しますので、ぜひご参加ください。

 


このページに関するお問い合わせ

ぐるっと流山に関するお問い合わせは、担当課のページからお問い合わせください。
担当課のページ